大きくする 標準 小さくする

2008年05月30日(金)更新

「でっかい夢を語る若者」について

<質問>
若者で「でっかい夢」を語る人を見ると、どう思いますか。
「現実は違うんだよなあ~」と白けてしまいはしませんでしょうか?
(明治大学商学部4年 小林裕史さん)




「でっかい夢」を語ることはいいことだと思いますよ。
大いに語りましょう。

現実は人が作り出すものだから、夢を実現して作りだせば良いじゃないですか。



ただ・・・・・

その夢にどのくらいあなたは本気ですか?



本気さがない夢は、聴いてる人にはそのことがわかるし、そのときは本当、白けるものです。

2008年05月29日(木)更新

地熱発電所

先週より博多にずっと滞在していたのですが、昨日やっとこさ戻ってきました。


滞在中、大分の八丁原発電所を訪れる機会を得ました。
八丁原発電所は阿蘇くじゅう国立公園に位置する、日本でも最大出力を擁する地熱発電所です。



 地熱発電についてはこちら
    =>http://wwwsoc.nii.ac.jp/grsj/gaiyou/index1_1.html


通常の火力発電には見られない冷却塔からの蒸気の噴出は迫力ものでした。


八丁原発電所

2008年05月17日(土)更新

新工場建設その後

新しい工場も基礎工事も終盤を迎え、来週から鉄骨組み立てに入ります。


弊社の中でも引っ越しを念頭に置いた取り組みが始まっています。




最初は工場の引っ越しに何が必要かをブレーンストーミングで何回かに分けて社員全員で出し合ってもらいました。


(工場引っ越しのために何がいるかミーティングの様子)
工場引っ越しのために何がいるかミーティングの様子



この時は具体的な引っ越し日が決まっておらず、運送会社との打ち合わせもできていなかったため、「自分たちが何をしないか」というより、「こんな風になったらいいな」ベースの話合いでした。




と、いうことで、その後運送会社や電話移設の業者さんなどとの打ち合わせの後、
引っ越し準備のために再びミーティングを持つことにしました。

目的は、「みんなで知恵と力を合わせて引っ越そう」です。



(引っ越し準備ミーティングを設計するための打ち合わせ)
引っ越し会議を設計するための打ち合わせ




まずは、係長職以上のリーダーを集めて引っ越し準備の方針、方向性を話し合いました。


各部署のリーダーを集めての引っ越し準備ミーティング




次に、全員を集めての引っ越し準備のための説明会です。
これから具体的に各チームに分かれて引っ越しするために必要なモノやコト、スケジュールを立てていきます。


(工場移転説明会)
工場移転説明会




会社内には、工場建設の様子の写真や、工場周辺の様子を書いたマップを張り出しています。


(工場建設の様子を掲示板に)
工場建設の様子を掲示板に


(工場周辺のマップ  飲食店や買い物場所も書いてます)
工場周辺のマップ  



新工場は7月15日完成予定です。

2008年05月16日(金)更新

ISO9001更新審査

弊社はISO9001(品質マネジメントシステム)の認証企業ですが、認証を受けるためには3年ごとに更新審査を受ける必要があります。



今年は更新年ですので、3日間にわたり審査会社から更新審査を受け、本日無事終了しました。



審査結果は不適合はゼロ、観察事項は7件です。

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2008年5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....