大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年06月15日(金)更新

人に薦めたい「漫画」

良く漫画好きの人に
「これまで読んだ中で一番好きな漫画は何ですか?」
と尋ねることがあります。

例えば私の知人が一番好きなのが、
おいしい関係」(槇村 さとる)


子どものときに読んだ漫画だそうで、ずっと今でも大事にされています。
読むと元気が出るみたいで、
「この人の世界はこんな感じなんだなぁ」、
と新しい一面を知ることが出来ました。


私もずっと持っている漫画がいくつかありますが、
その中で一番古いのが、

たんぽぽクレーター」(筒井 百々子)

私にとって今でも読むと元気が出ます。

たかが漫画ですが、でも漫画は人の心を表すもの、
そんな風に思うのは私だけでしょうか?



以前ブログでも紹介しましたが、漫画好きの人も漫画好きでない人にも勧めたいのがこの漫画、

金魚屋古書店」(芳崎 せいむ)

「金魚屋」という漫画専門の古本屋が舞台ですが、
登場人物の生き方と実在の漫画との関わりを描いた物語です。
読んでみて、「この漫画なつかしいなぁ」というのもきっとありますよ。


さて、皆さんが一番好きな漫画は何ですか?

2007年05月06日(日)更新

コンデンサ電源のラジコン飛行機

連休中、遊んだスグレモノおもちゃの第二弾。
「エアロソアラ」(TOMY)

AERO SOARER


電源に何とコンデンサを利用。
コントローラが充電器も兼ねていて、飛行機の充電用コネクタを充電器にセットすればおおよそ30秒くらいで充電します。
飛行時間は本人の腕がよければ1分近くは飛ばせそう。

素材は発砲スチロール。
これも二段階で型締めして発砲率を高め、機体を軽量化しているそうです。

2007年05月01日(火)更新

尺取り虫型歩行ロボット

ゴールデンウィーク、いろいろな楽しみがあると思いますが、私はコレ、
 
「尺取り虫型歩行ロボット シャクちゃん MK-Ⅱ」
先日、知人から頂きました。

尺取り虫型歩行ロボット シャクちゃん

おもちゃではありますが、バイオメタルを利用した”優れもの”です。

*バイオメタルについて
バイオメタルは、双方向性形状記憶効果の大きい金属系人口筋肉です。
一定の長さが記憶されており、加熱すると筋肉のように収縮し、冷却すると弛緩します。「シャクちゃん」は、直径100ミクロンのバイオメタルに電気を流したり、止めたりをくり返すことによって前進する小型ロボットです。
(トーキ・コーポレーション㈱ シャクちゃん MK-Ⅱ 外箱説明書より)

2007年04月12日(木)更新

オンとオフ

<質問>
プライベートと仕事は完全に分けて考えていらっしゃいますか。それとも両者の区別はなく、「仕事が趣味です」と言い切れるほうでしょうか。
(東京大学教養学部3年 小川明浩さん)




時間上でも意識の上でもプライベートと仕事はあまり分けてはいません。 
休んでいてもふとしたことで仕事のことを考えたりはします。
時々夢の中でも・・・・(笑)
さすがにそういう時は起きた時、身体全体が「しんどいなぁ」と思います。

そうでなければ、ふっと違う視点で仕事を考えたりすることもあるので、プライベートと仕事をあえて分けて考える必要もないんじゃないかと思っています。
要は自分の中の生活のリズムというか、流れみたいなのに沿っていれば良いのかな、と。




<質問>
精神的な「オフ」はありますか。もし、おありでしたら、どのようにして切り替えていらっしゃいますか。もし「オフ」がないとしたら、辛くはありませんか。
(東京大学3年 須田悠太さん)




意識してプライベートと仕事を分けてない分、精神的な「オフ」は自然と取っています。
最近のオフは漫画を読んでるか、DVDを観てるとき、あと会社からの行き帰りの車の中で音楽を聴いているとき。
時間は短いけど、気持ちが休まる貴重な時間です。

漫画は少年・少女問わず好きなので、寝る前の10分とか、ヒマを見つけては読んでは時々ウルウルしてますよ(笑)

「オフ」を取って自分から進んで余裕を持とうとする意識は大事だと思います。
トップの仕事は各部署を見渡して、必要な時に必要な指示を行うこと。
うまくいかないことも多いですが、自分に余裕がないとそういうことはできません。

2006年08月17日(木)更新

金沢21世紀美術館にて

大阪を出て旅行などに行くと、できるだけ地元の美術館には足を運びます。
絵画を観るのが好きで、普段は画集や写真でしか観ることのない絵画を目にし、そこから発するエネルギーをもらうと、とてもうれしくなります。

この夏は父の墓参りのついでに金沢21世紀美術館を訪れることができました。


*レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール(2004年)」

プールの中の人。。。

スイミングプール(1)

プールの中から空を見上げると。。。。。

スイミングプール(2)

2006年08月08日(火)更新

スヌーピーのお皿

今の秘かなマイブームはセブンイレブンでスヌーピー・グッズをゲットすること。
昼食のお弁当を買うとポイントを書いたシールが付いているので、それを30ポイント溜めるとグッズがもらえます。

すでにスヌーピーのお皿を2枚手に入れました(^^)

こんなことをするのは私だけかと思ったら、今朝の日経記事を読むと、スヌーピーの食器を家族分まで揃えるのが目的で主婦がコンビニで買い物をするとか。
大手コンビニで最近の既存店売上げ高が唯一プラスだったそうです。
おそるべし、小売業の戦略・・・・勉強になります。

ちなみに卒業したてのころは昼食の予算が一日300円で、いかにそれで済ませようかと毎日頭をひねったもんです。 
今はコンビニで好きなお弁当を買えるようになりました。 
ちゃんとご飯が食べれることに改めて感謝する今日このごろです。 

しかもスヌーピーのお皿付き・・・・今度はボウルをがんばります(^^)

2006年07月31日(月)更新

書店で見つけたマンガ

昨日、実家から帰ってきた妻と子どもを迎えに伊丹空港へ行きました。
飛行機が着くまで時間があったので、立ち寄ったのが本屋。

そうなんです、私、本屋大好き人間で、いつも時間が空くと立ち寄ってしまいます。
大型書店は大抵同じような売れ筋本が平積みになっていることが多いですが、小さな本屋は場所場所で違うことがあるので、そういうのを見るのが好きです。

伊丹空港では、やっぱり空港らしく飛行機関係のコーナーが”しっかり”作ってありましたが、今回目に付いたのが、これ。

「金魚屋古書店」(芳崎せいむ 著 小学館)
金魚屋書店

まんがの古本屋さんをめぐるお話ですが、実在のまんがが出てきて登場人物の生き方に関わってくる、そんなお話です。
まんがは日本固有の文化だと、思わせるような一冊です。
«前へ

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....