大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年11月06日(月)更新

JIMTOF(日本国際工作機械見本市)

東京ビックサイトで行われた第23回日本国際工作機械見本市(11月8日まで開催)を見学してきました。

展示会は数多く行ってきましたが、経験したことが無いほどの混雑。
入場で1時間待ち、お昼やトイレはもちろん行列・・・・・

JIMTOF

広大なビックサイトを2日間歩き回りましたが、工作機械の様々な情報を得られ、足が棒になる価値はありました。

2006年10月27日(金)更新

OPI会合を弊社にて開催

大阪生産革新研究会(OPI)の会合を弊社にて開催しました。

後半期もあとわずかになり各係で3S活動が活発になってきていますが、箇所箇所出来ていたり、出来ていなかったり・・・・・・

どうやら3S活動の全体としての方向性があいまいになってきているようです。

大山先生からは3S活動の方針書を作成しては、と提案を受けました。
来年に向けて作成に取り掛かろうと思っています。

OPI会合風景

2006年10月02日(月)更新

3S 田中鉄工さま見学

2年前より3Sに全社を挙げて取り組んでおられる田中鉄工株式会社様(大阪府八尾市)の工場を見学させていただきました。

弊社と同じ金属加工の会社で、切削屑の処理方法など大変参考になることがありました。
ありがとうございました。

田中鉄工株式会社

2006年09月28日(木)更新

OPIメンバー・㈱和光製作所さまへ訪問

本日、大山先生ご指導の下、大阪生産革新研究会(OPI)の会合が和光製作所さま(枚方市)にて行われました。

社内を見学させていただき、「工場広いな~、こんな食堂あったらいいな~」とうらやましさを覚えつつ、大山先生の鋭い指摘にメモ取り捲りの半日でした。

次回10月は弊社が会場となります。
本日学んだことを社内に持ち帰り、早速気付いた点を工場に取り入れたいと思っています(^^;へ

2006年08月28日(月)更新

山田製作所さま工場見学

3Sを徹底して実行されている山田製作所さまの工場見学会に社員4名共々参加しました。

最初に感心したのは工場の案内も現場で働いている社員さんが行っていること。
製造の第一線で働いている社員さんが会社のことを社外に説明できる、というところは中々ないのではないでしょうか。

今回の見学会では山田社長のエネルギーにあふれたお話も伺うことができました。
3Sを全社一丸となって取り組むことで会社のベクトルと社員のベクトルが一致し、利益を上げることができる、と改めて感じた半日でした。

2006年08月11日(金)更新

大阪生産革新研究会 勉強会

大阪革新研究会(OPI)の勉強会がありました。 
昨日は3Sの取り組みについて、10月までの計画を各社発表しました。

みんな悩みつつも、気合入ってます。



OPI


*明日から16日までサワダ製作所はお休みに入らせていただきます。

2006年07月28日(金)更新

3Sとトップダウン

昨日、大山先生を囲んで、OPIの会合が開かれました。

3Sの成否は、トップダウンによるリーダーシップが物を言います。

だから積極的にOPIの会合にも参加すべきですが、昨日はあえて出席せず、製造部長と3Sをひっぱっていくリーダー達にまかせました。

彼らに「自分の頭で考えて、行動して欲しい」、
・・・・・・・・これも今までなかった動きです。

でもやっぱりお留守番は歯がゆいぃ

2006年07月10日(月)更新

言われたらすぐやる

3Sで大事なのは、指摘を受けたらすぐやること。
先日の大阪生産革新研究会(OPI)で大山先生から指摘を受けたところをすぐ直しました。
(ブログへのアップはすぐできませんでした。 ごめんなさいm(_ _)m  )



雑然としていた傘立て・・・・
傘立て(改善前)
定位置に、不要な傘も撤去しました
傘立て(改善後)

ドアも押す方向、引く方向を明確にしました
ドアの表示

改善項目は定点観測シートにまとめています。 定点観測シートを貼っていく置場を明示して決めました。
定点観察シート

2006年06月08日(木)更新

どれだけムダを省けるかが、2Sの要(かなめ)

昨日は1日かけて、パッキングやガスケットの入った棚と検査場の1S(整理:要るものと要らないものをわけること)を行いました。

この箇所の1Sは昨年夏にも行っているし、今年の春先にも一部行っているところです。

これから1Sをした箇所の2S(整頓:要るものを使うときにすぐにとりだせるようにすること)をしていきますが、予想では2Sを行っていくことで、まだ要らないものが出てくるような気がします。

それだけまだムダが多いということだと考えています。

2006年06月03日(土)更新

全員参加の床塗装

昨日、今日と3Sの一貫として床の塗装を行いました。
床を塗ることで、清潔感を与え、清掃の習慣につなげていきます。
全員が一致団結して、ひとつのことに取り組めたのが、とてもうれしい。



(改善前)
塗装前の床

(塗装中)
社員全員参加です
塗装風景

(改善後)
通路は通常オレンジを用いるようですが、グリーンにしてみました
改善後
«前へ 次へ»

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2020年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....