大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


オフィスの3Sについて

投稿日時:2006/08/08(火) 19:35rss

<質問>
私は、ある一部上場企業でアルバイトを続けて3年目になります。
この会社では、約2週に1回のペースで担当者によるオフィスのチェックがあります。
ちょっとした事でも怪我につながるような危険な所はないか、机の上は整理されているか、机の下には何も置いていないか。などといったようなチェックがあります。
社員約100名の方々のデスクを目にしますが、パソコンの画面のまわりがポストイットだらけの人、机の脇に書類が縦横に積み重なっている人、書類が小分けになっている人、とさまざまです。そして、それぞれのデスクに“仕事がはかどるテクニック”が見られます。

そこで、質問です。
経営者の方々のオフィス、とくにデスクまわりはどのような状況でしょうか?
(明治大学商学部 坂野和哉さん)


自分で言うのも何ですが、正直あまり褒められたものではありません。
というか、今から言う基準で言うと悲惨極まりないでしょう(悲)

どこに何があるのかはわかりますが、他人から見ると何がなんだかわからない。

坂野さんのところは2週間に1回、担当者がチェックされているということなので、大変素晴らしいと思います。

ところで3Sという言葉をご存知でしょうか?
3Sは、

整理:要るものと要らないものを分けて、要らないものを捨てる。

整頓:要るものをすぐに取り出せるようにする

清掃:ゴミ、チリ、ホコリ、汚れが一切ない状態を維持する

の頭文字をとった言葉です。

工場などの生産管理で使う言葉ですが、弊社は現在、これに取り組んでいます。

生産の現場では、実際に加工をしている時間以外は付加価値を生んでおらず、ムダであると捉えています。
トヨタのような3Sが進んでいる企業でさえ、9割はムダ、だと言われています。
弊社のような企業では何を言わん哉、です。
オフィスの場合でもきっと同じでしょう。

坂野さんの勤めている会社では、要るものはすぐに出てくるでしょうか?

必要な書類と不要な書類の区分がオフィスの中ではっきりと定義付けられたいますか?

鉛筆やはさみ、ホッチキスなどの備品は瞬時に取り出せますか?

書類が積み重なっていると、取りにくくないですか?

書類の背表紙には誰が見ても何の書類か判りますか?

担当者が不在の場合でも、代わりの人が必要な書類を取り出して対応できますか?

もう何年も使うことのない書類を机の中に置いていませんか?

清掃の習慣はできていますか? 床の上にゴミがあったり、ゴミ箱があふれていませんか?

弊社でも2年ほど前に一度要るものと不要なものと分けましたが、案外使いさしのボールペンが何本も出てくるものです。

早く弊社も事務周りの3Sを進め、定着させたいとと思っています。

トラックバック一覧

コメント


私の質問にお答えいただきありがとうございます!

おひさしぶりです!今回も私の素朴な質問にお答えいただきありがとうございます!前回、タイムマネジメントに関する質問をさせていただいた坂野和哉です。澤田さんにはマグロの解体を例に教えていただき感謝してます。
さて今回の整理整頓に関してお答えいただきありがとうございます!再三、3Sに関して澤田さんのブログにて書かれているので重要性を感じています。常に身の回りをキレイにしておく事が心もきれいになっていくと以前聞いたことがあるので、ぜひ自分もと思うのですが、なかなか継続性が生まれません。
今回の質問を機にと思っています。
整理整頓清掃。小学生で教えてもらう基本的な事がいい歳になってもできないのかと自分に言い聞かせてやっていきたいものです。
それでは、簡単なコメント&質問でしたがこれで失礼します。今回は私の質問にお答えいただきありがとうございます。

Posted by 坂野和哉 at 2006/08/15 12:22:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2019年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....