大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


企画の実現について

投稿日時:2006/07/06(木) 16:30rss

<質問>
ある企画を立ち上げ、実現してゆく過程で大切なことは何でしょうか?
私自身、現在進行中の企画案を実現めざして錬っている最中なのですが、何かが欠けているように感じてなかなか自信を持ってプレゼン出来ていないように感じています。お答えいただければ光栄です。(明治大学商学部 4年 沢田栄太さん)


「冷たい頭」と「熱い心」だと思います。

では「冷たい頭」とは・・・・

・沢田さんが立てられた企画は、誰に対して、何を提供するものなのでしょうか?
それが30秒以内で言えますか?

・企画を始めるにあたり、取り巻く環境や状況を分析してみましょう。 関係者や競争する相手、協力者もあげてみてください。

もし沢田さんがグループを組んで企画を立ち上げているのなら、この企画を始めるにあたってグループ内では、どんなプラスがあるでしょう?
例えば、みんながワクワクする、仲間の絆が出来る、知らない人と知り合いになれる、収入が増える・・・・etc

マイナス面ではいかがでしょう?
自分の貯金を崩さないといけない、勉強時間を減らさないといけない・・・・・etc

沢田さんのグループを取り巻く環境、グループ外ではどうでしょう?
プラスの面では? またマイナスの面では?
誰それが喜ぶ、沢田さんの競争グループより教授のお目が良くなる、親に迷惑かける・・・・・etc


・沢田さんが立てた企画の対象者に(誰に)とってはどんなメリットがあるでしょう?


・その企画はどんな方法で提供しますか?  そのための方法は何ですか?


・企画を実行するために必要なモノやコトは何ですか?
人、モノ、お金、方法・手段、時間、方針、連絡、情報、手順、などなど


・上記であげたものの中で、最も重要なこと、ボトルネックとなるものは何ですか? それを行うためには更に何をしないといけないですか? 現状と比べて何を変えないといけませんか?


・企画を実現する上で予想されるトラブル、問題、課題はないですか?
(グループ内、グループ外、個人、人間関係なんでも)


こういったことを紙に書き出してみましょう。  
実は弊社でもこういったことを整理して書き出してみて、企画を立てたりしています。
実際に紙に書き出してみると、頭が非常にクールダウンして、案外書けなくなることもあります。

それから最後に・・・・
沢田さんにとって、この企画は絶対やりたいものですか?
貴方の理念や信念に沿うものですか?

これが「熱い心」です。

トラックバック一覧

コメント


企画の実現について

澤田さま

ご回答ありがとうございました。

私の悩んでいた核心を突かれたご指摘に胸が苦しくなるほどでした。

まさに「冷たい頭」と「熱い心」として質問形式で聞いてくださった内容の1つ1つが、前に進みきれていない原因であると感じています。

特に「この企画は絶対やりたいものですか?貴方の理念や信念に沿うものですか?」ということに対し、「NO」である以上、根本から考えなおす必要があることに気づきました。

やはりこのような状況で立ち上げた企画にかかわらされる人も迷惑ですし、永続性はありえないと思います。

本当にいいチャンスをいただけました、ご回答ありがとうございました。

Posted by 沢田栄太 at 2006/07/12 18:28:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2019年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....