大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


自己主張の強い本屋さん

投稿日時:2010/04/30(金) 13:10rss

昨日の休日は天気もよかったので、街中をぶらぶらしていると、とある小さな本屋を見つけました。


その本屋さん、中に入ってみると、ちょっと違うんです。


何が違うかというと、別に専門書ばかりとか、希少価値本が置いてあるとか、そういうの
ではなく、
たとえばトルストイの「イワンのばか」とか、吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」が表紙をこちらに向けてしっかりこちらを見てる。

あと「モーリー先生との火曜日」とか。


コミックも「宇宙兄弟」ではなく昔読んでた「プラテネス」がしっかり表紙をこちらに向けている(嬉)

小さい本屋なのでスペースのことを考えたら、もっと売れ筋を置いた方が良いのに、まるで「ワシらを読んでみい」と挑戦状をつきつけられてるような感じ(笑)


最近の本屋さんも大量出版・大量消費と大型書店化の影響なのか、どこに行っても同じようなスペース、同じような雑誌や新刊本、売れ筋商品ばかりなのだけど、こういうオーナーの自己主張の強い本屋さんって見かけなくなったように思います。

トルストイが表紙を向けて並んでいるのも地元の学生さん向けなんでしょうね。
その町の息吹が感じられるようで、春光の中、嬉しかったです。


電子書籍の脅威とかで出版業界もたいへんらしいけど、こういう自己主張の強い本屋さんは訪ねがいがあって、とても素敵な気がしました。



 
はなみずき

トラックバック一覧

コメント


書店フリーク

澤田さん、こんにちは!
事務局の田中学です。

自己主張の強い本屋さんは、素敵ですね。
入社してからの2年間、書店営業をしていた私は、
いろいろな本屋を見て回るのが好きな書店フリークです。

営業となると、どうしても大口のお客様の優先順位が
高くなるのですが、
合間に合間にふと足を踏み入れる小さな本屋さんでの営業が好きでした。

「なんでこんな斜陽産業に入ったの?」などと
辛辣なことを言われたこともありますが、
小さく個性的な書店さんは、長年続いてきている
ところが多く、
まずお話がおもしろい。

そして、たいてい棚のラインアップに見惚れてしまいます。
商品知識があるからこそつくれる棚なのだと思います。
出版業界はいま大きな変化が起ころうとしている時期ですが、
職人のような書店員さんがいる本屋さんもずっとあってほしいと思うばかりです。

Posted by 田中学 at 2010/04/30 14:23:00 PASS:

プラテネス

先日のテストマーケティングでは、
工場見学お世話になりました。


澤田社長も、漫画を読むのですね。


プラテネス おもしろいですね。
モーニングに掲載されるの、楽しみにしてました。

なんか、澤田さんといえばゴールドラットのイメージが強すぎて、漫画の話題がでるのが意外でした。

Posted by はまの@レーザーテック at 2010/04/30 14:59:00 PASS:

連休中も本屋めぐりしてました

田中さま
私も本屋フリークです。梅田の主要な本屋さんはほとんどどこに何があるかわかります(笑)

はまのさま
実はマンガ大好きです。少年漫画から少女漫画まで読みますよ。

Posted by 澤田浩一 at 2010/05/06 08:50:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....