大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


第14回テストマーケティング研究所を弊社にて開催させていただきました

投稿日時:2010/04/26(月) 09:52rss

去る23日、第14回テストマーケティング研究所を弊社にて開催しました。


工場を見学いただいた後、「日本の中小製造業が将来目指すべき姿」というお題目でプレゼンさせていただきました。


私見ですが、今後の中小製造企業は、

1.人材不足と世代交代で現場の暗黙知が伝わりにくい状況が生まれつつある。

2.品質の定義が拡大し、今後、3~5年間に品質コストは上昇するので中小企業も相応の負担を覚悟が必要。

3.同時に新興国の市場化により、一層の現地化、または中小企業へのコストダウン要求が起こる。

と思います。


これからの日本の中小企業



なので、今後求められることは、


1.顧客(ユーザー)からの声をすべて取り上げる。
「ISO9001の審査に通ればOK」の品質体制から一歩踏み込んだ仕組み作りが必要となります。

2.企業のイメージ・評判、発信情報価値を大切にする。
製品機能、耐久性、デザイン等に対する品質だけでなく、企業のイメージ・評判をも含めた品質作りが大切になってきます。 
経営者会報ブログのみなさまがされているように、いかに情報発信をしていくかが大事です。

3.製品の「あるべき姿」を示していく。
複雑化、多機能化していく製品に対して設計段階から「あるべき姿」を検討し、織り込むことが大事です。
(また「あるべき姿」は、国によっても異なります。 様々な国で様々な使い方をされることに対しても充分な事前の検討が必要です。)

4.海外を「知る」。
海外に出ていくにしろ、国内に特化するにしろ、海外の実態を知ることは大事になってきます。

5.組織横断的な取り組みとスピードが大事。
これからはモノの整流化だけではありません。情報の整流化、意思決定の整流化も必要です。




今回ご参加いただいた方々にもいろいろな意見がお聞きでき感謝、感謝。
ありがとうございました。



第14回テストマーケティング研究所

トラックバック一覧

コメント


ありがとうございました

澤田社長、金曜日は素晴らしいプレゼン
ありがとうございました。

諸般の事情で(iPhoneから写真を
取り出せないという事情で・笑)
ブログのUPが遅くなりスイマセン。

トヨタノリコール問題から
中小企業の品質改善要求→コストUPへの
発想がすごかったです。

ありがとうございました。

Posted by いより なみ at 2010/04/26 10:48:00 PASS:

素晴らしかったです!

まいど、澤田社長!

事務局の大西です。

先日はテストマーケティング研究所でお世話になりまして、ありがとうございます!

当日も何度かお話ししましたが、本当に素晴らしいプレゼンに感動いたしました。

あのように現状を俯瞰して次の一手を考え出すというのは、まさしく、澤田さんならではだと思います。

工場見学でも同じことを感じました。

社員の生活を預かり、利益を株主に還元する、という意味で、社長の重責とやりがいについても、
痛感しました。

後日、事務局ブログ内に報告記事をアップしますので、少しお待ちください。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

日本実業出版社・大西啓之

Posted by 日本実業出版社・大西啓之 at 2010/04/26 14:50:00 PASS:

黙考

澤田さん

こんにちは!じぶです!
先日はありがとうございました!

永らく考えていた疑問に対する明確な答えがあったように感じます。

参加出来てよかったです。

メーカーやサプライヤーとしてのポジションや考え方 それらに対する備えを先手を打って実践されているのは流石です。

その取り組みを支えているのはTOCや3Sといった全員参加の地道な努力の賜物だと感じました。

今後ともご指導、ご高導賜りますようによろしくお願いします!

ありがとうございました!

Posted by 治部健 at 2010/04/26 15:14:00 PASS:

御礼

いより様、治部様、大西様、
ご来社ありがとうございました。お役に立ててなりよりです。
今後ともよろしくお願い申し上げます

Posted by 澤田 浩一 at 2010/04/27 18:32:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2024年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....