大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


社内の雰囲気を良くするために・・・ファシリテーショングラフィック

投稿日時:2007/01/18(木) 10:19rss

<質問>
社内の雰囲気を良くするために心がけていることを教えてください。
(聴講生 松木典佳さん)



心がけている、というのか、これから取り組みたいと思っていることを今日はお話します。

今までは何かあると大体は管理職(課長職以上)のみで集まって決めていました。
でも現在は30代を中心とした中堅が育ってきており、全社的にいろいろな取り組みをしようとしています。

そうなってくると少数の管理職のみが集まって・・・、というわけにはいきません。
各部署が自主的にいろいろな会議を開いて、コトを進めようとしています。

そこで大事なのが「どのように会議を進めたら良いか」、ということ。

会議の中で話し合う目標についてみんなが共有できなくてはなりません。
会議の中ではオープンなコミュニケーションが行われなければなりません。
またメンバーがお互いの知識を開示し、お互いに学びあうことが大切です。
さらに会議での決定は明確でメンバーが納得感をもてなくてはいけません。


今年はこういった会議の仕方について、職長(係長)以上を対象に会議のやり方の勉強会をしようと思っています。
例えば、会議で話された内容を板書して、メンバーがお互いの発言内容を確認できるようにする、とか。

板書も一見簡単なようですが、結構コツがあったりするので学ぶ必要があります。

と、言うことで、先日LLPチーム経営研究所主催のファシリテーション実践研究会で会議メモの取り方(「ファシリテーショングラフィック」と言うそうです)について勉強してきました。
(詳しくはチーム経営研究所の博野さんのブログへ)

こう言った取り組みも社内の雰囲気を良くする取り組みの一つだと思っています。

トラックバック一覧

  • » 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • » WIN-WINの問題解決 from 博野英二のコラボレーション&ファシリテーション   コンテンツ開発室
     昨日は、チーム経営研究所の「もめごとチーム」でADRの勉強会を開きました。ADRとは「裁判外紛争解決」のことで、ファシリテーションの手法を用いて、紛争の話し合いのプロセスを管理していく調停のことです。創造性や効率性と言ったプラスの部分だけでなく、組織内
  • » 【明大生との毎週一問百答】「社内の雰囲気をよくする秘訣」 from Dyna-Search, Inc 石塚 しのぶ の日記
    <質問>社内の雰囲気を良くするために心がけていることを教えてください。(聴講生 松木典佳さん)こんにちは、ダイナ・サーチの石塚です。社内の雰囲気を良くするために、...

コメント


会議のスキルを学びます!

ご回答ありがとうございます。
聴講生の松木です。

今回社内の雰囲気をよくするためということで
質問させていただきましたが、澤田社長のご回答から、商談の際に必要なことを気づかせていただきました。

普段は販社とメーカーの間で両社をつなぐ仕事をしております。最終目的はエンドユーザーの方々に商品を喜んでいただくことで同じですが、
生産の過程ではそれぞれ販社には販社の希望、メーカーにはメーカーの希望があり、なかなかまとまらないことも少なくありません。

これをうまくまとめていくのが私の仕事なのですが、商売の目的、互いの状況をうまく共有して三方良しのビジネスが成り立つよう誘導していくためにはスキルも必要であることを学びました。

三方よしで成長していくためにも会議のスキルも
勉強していこうと思いました。

ありがとうございました!

Posted by 松木 典佳 at 2007/01/22 21:56:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2021年8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....