ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一 の日記です
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2006年06月26日(月)更新
会議について考えたこと(1) うまくいったときの会議
弊社でも打合せや会議はよくしますが、会議がうまくいったときとそうでないとき、その両方があるように思います。
会議がうまくいき、決められたことが実行されると良いのですが、
会議がうまくいかないときは、焦点がぼけてしまい、
時間だけを無駄に消費したような気持ちになります。
改めて振り返ってみると・・・・
会議がうまくいったとき
1.検討すべき議題が明確で会議で達成すべき目標が決められている
2.議題はひとつの会議にひとつの議題もしくはひとつのカテゴリーに絞られている
3.検討すべき議題に対し、適切な人が呼ばれている
4.時間通りに始まり、おおむね終わりの時間も参加者がわかる
5.会議中に携帯や電話で呼び出しを受けない環境が作られている
6.会議に参加しているグループの力動がわかり、それに対してコントロールできる人がいる
7.会議の結果が誰が何をする、という行動レベルまで落とし込まれている
うまくいかなかった会議
1.検討すべき議題や会議で達成すべき目標があいまいなとき
2.ひとつの会議で検討すべき事項が多すぎて、だれてしまったとき
3.「○○さんいはとりあえず参加してもらおう」と会議に参加してもらうが、実際会議を始めると関係なかったりするとき
4.時間通りに会議が始まらない。 または会議の始まりの合図がなく、何となしに始まっている
5.会議中に携帯や電話で呼び出される、また直接会議室に来て呼び出され、進行が中断する
6.誰が何をするのか、ということが決まらないまま終わる
7.会議のなかで、参加メンバーがもうひとつの会議をはじめる(あるいは私語)
実のある会議を行わないと、みんなの士気も落ち、時間だけ使って何をしているのか、ということになります。
どうすればよいのか、私の課題のひとつです。
みなさんの場合はいかがでしょうか?
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|