大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年05月08日(月)更新

液面計について

弊社が製造している液面計は、ボイラーのドラムやタンク等の液面の高さを、測定監視する装置です。
液面計の本体に引き込まれた液の高さを、ガラスを通して直接目で測定監視できるようにしています。

タンクやボイラーに使われているので、普段、皆様の目に着くことはほとんど無いかもしれません。
工場設備や、発電所、街中でもビルの地下などに「ひっそり」と設置されています。

液面の高さを正確に測定したり、液面の高さを制御したりするのであれば電極式や静電容量式、超音波式など様々なレベル計がありますが、弊社の液面計は、直接「目」で測定監視することで、使っていただいているお客様に「安心感」を提供しています。



透視式液面計

2006年05月06日(土)更新

床の補修をしました

4月終わりの連休より、工場の床の補修を行いました。

今では珍しい昔ながらの土間の床で、長年の油の汚れが積もり、床面もガタガタしていました。
仕掛品を載せた台車の移動もガタガタして一苦労でした。

今回時間ギリギリの中で業者さんに無理に御願いし、床の補修を行いました。
片付けはまだこれからですが、これで移動時の「ムダ」がひとつ省けます。




(補修前の床の様子)
土間の床で台車での移動もガタガタしながらしていました
補修前

(補修後の床)
まだ片付け途中ですが、台車の移動がスムーズになります
補修後

2006年05月05日(金)更新

今年の連休は

この3日間の連休は、連休前に風邪を引いたこともあり、できるだけ身体を休めるように努めています。

ただ欠かせないのが読書。
実務書を1冊と、小説を2冊読みました。特に小説はこういうまとまった休みでもないと読めません。

小説は加藤廣氏の「秀吉の枷」

秀吉の枷

歴史小説は好きなのですが、これは読後感が重い小説です。
信長への罪悪感、子どもができないことへのつらさ、
トップに立ったときに一人で判断しないといけない悲哀さ、

加藤氏はそこをうまく書かれています。

2006年05月01日(月)更新

本日より休みですが・・・・

この季節、衣替えをどうしたものかと、持ち服が無い割には頭を悩ませませています。
特に今日のような夏日に長袖にジャケットの格好は、暑がりで寒がりの私にはちょっとつらい・・・
同じように衣替えで悩んでいる人も多いのか、キャミソールの女性がいるやと思えば、長袖の男性もいて様々、とラジオでは伝えています。

車を街中に走らせると、衣替えと同じで、休みで家族や夫婦で遊びに出ている車もあれば、仕事でトラックを走らせている人もいて、これも様々。

では弊社はというと、今日から5日までお休みを頂いています。
弊社の休日は毎年暮れに翌年分を労使で話あった上で決め、カレンダーにしてお客さまにお配りしたり、ホームページで営業日をお知らせしています。

ということで休みなのですが、今日と明日のみは営業は出ています。
お客さまの緊急の用件に備えての対応で、昔からそうしています。

今日も1件緊急の出荷依頼があったようです。
強制はしていないけれど、弊社の昔からの良き「伝統」です。

と書いているときに、あっ、また電話が・・・・

次へ»
<<  2006年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31