大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年04月30日(水)更新

マインドマップ 組織内インストラクターの資格を取りました

この連休中はいかがお過ごしでしょうか?

サワダ製作所では4月26日より5月6日まで、お休みをいただいております。

さて、先日、トニー・プザン(Tony Buzan)の著書「ザ・マインドマップ」を翻訳された近田美季子先生のところで、ThinkBuzan公認マインドマップ・プラクティショナー講座を受けてきました。

プラクティショナーは、組織内インストラクターとしてその組織の在籍者(社員や学生)に「マインドマップ入門講座」*を教えることができます。 ( *現在ThinkBuzanが開発中 )



(近田先生(右)と)

2013年07月19日(金)更新

盛和塾で稲盛経営者賞を受賞致しました

去る7月18日、パシフィコ横浜で行われた盛和塾 第21回世界大会において、製造業第3グループ(売上高5億以上 10億未満) 3位で、第18回 稲盛経営者賞を受賞致しました。
 

ありがとうございます。









2013年07月16日(火)更新

岩手大学附属中学校様 工場見学その後


先日お越しになられた岩手大学附属中学校の生徒さん5名の方々から工場見学の感想文をいただきました。

生徒さん達が工場見学や弊社社員へのインタビューを通して学ばれたことは次の通りです。


・ものづくりは、見えないところまで心を配る品質がなければならない

・自分の仕事に対し、多大な想い、こだわり、自信をもって働く

・お客様が望んでいる製品を造るためには社員一人一人の働きが大切

・自分の将来の姿を(考え、)目標にする 

・たくさんの人が楽しく仕事ができる会社になる

・人との交流をふかめるためには情報の交流を深める

・妥協をしない

・夢を高く持つ


しっかりと弊社を見ていただいたのだなと感謝しております。 ありがとうございました。


2012年11月26日(月)更新

エフラットのクラウド

昨日、友人の息子さんの結婚式に出席するために佐賀県 伊万里まで行ってきました。

新郎は若干27歳の経営者であり、地元の企業からも信頼が厚く、前途有望な若者です。

新婦も毎晩夜遅くまで働く夫をしっかり支えていってくれそうな、良き女性のように思えました。

昨年生まれた愛ぐるしい娘さんもおり、お腹の中には二人目がいるとのこと。

これからの山あり谷ありの長い人生を二人で乗り切っていってほしいと思います。



人は幸せになるためには、達成感を味わうことが必要です。 

そのためには自身に起こりうる変化を受け入れることが必要になる。

一方、人は幸せになるためには安全を確保することが必要です。

そのためには変化に抵抗することになる。

人はいつもこの変化と安定の対立の狭間(ジレンマ)の中にいます。


このクラウドはゴールドラット博士の娘さんが作ったもので、「エフラットのクラウド」と言います。

ジレンマをどのように解消していくのか、生きている限り、自身で答えを見つけていく必要があると思うのです。 

たいていはこのジレンマを解消できず、どちらの道を行ったり来たりする。 あるいは適度に妥協したりします。

そして何となく人生に不満が残る。


逆にジレンマを解消することは自身の器を一回り大きくするように思います。 大昔、錬金術師が金属を変容させて黄金を生み出すがごとく、自身の変容につながるような。 個性化の道をたどっていくのです。

その道は長くて、孤独で時には険しいものとなるでしょう。 失敗すれば、大きな傷や損失を被ることもあります。


ジレンマの解消は一人で行わなければならない作業ではあるが、パートナーの支えがどれほどありがたいか、と思うことがあります。

どうかお二人で、ジレンマを解消し、よりビッグになってほしい。


2012年10月12日(金)更新

大阪生産革新研究会(OPI)でTOC勉強会

昨日は大阪生産革新研究会(OPI)で、4回目のTOC勉強会を行いました。

昨日のテーマは、「投入コントロール」

「投入コントロール」とは、製造でモノをスムーズに流すために行う生産管理の手法のことです。

それをゲーム形式で行いました。

道具は、鉛筆と紙だけ。


「投入コントロール」を行うことで、工場内の仕掛品は大幅に減り、納期順守率は大幅に上がります。

昨日のゲームでは60数%から100%への上昇です。


«前へ