大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年06月18日(月)更新

韓国ツアー、無事終わりました

14日から3日間行われたe製造業主催の韓国ツアーも盛況のうちに終わりました。


日本にはない韓国のアパート型工場の大きさに皆さん驚かれたようです。






団地内の加工業2社を見学していただいた後、韓国サワダ内にて工業団地の管理会社社長チョン・インタク氏から工業団地の説明を、澤田より海外進出の経緯、進出で学んだことなどをお話しさせていただきました。


(チョン・インタク氏(写真左端)から工業団地の説明を受ける参加者のみなさん)




参加者の一人、(株)京都工芸 タオルソムリエの寺田さんが、さっそくブログに素敵な記事を載せていただいています。

http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/&blog_id=6&id=446



ありがとうございました。







2012年06月13日(水)更新

明日から韓国ツアーです

明日から3日間、e製造業主催で韓国ツアーを行います。

このツアーでは韓国サワダが入居している金浦市のアパートメント型工業団地を視察する予定です。


韓国では大規模なアパートメント型工業団地が、あちこちにあります。

中小の製造業に20名以下のスモールカンパニーが多いためかもわかりません。



少子高齢化、隣接部に住宅地が増える、など日本の中小製造業を取り巻く環境は年々厳しきなっています。

韓国の大規模工業団地は、日本の今後の製造業の在り方に参考になると思います。




2012年06月06日(水)更新

金星の太陽面通過

目が悪いので、肉眼では見れませんでしたが、溶接用の遮光版を通してデジカメで撮影することができました。

三脚がなかったので、撮るとき頸が痛かったですが・・・・・







2011年06月01日(水)更新

3Sサミット

今秋11月に、3S(整理・整頓・清掃)活動を行なっている企業が結集したイベントが大阪工業大学で行われます。

弊社も参加する予定です。



記事は本日付けの日刊工業新聞


























2011年04月11日(月)更新

チャリティー花見

関西の桜も満開の時期ですが、今年も弊社の小さな桜の木に花が咲きました。

そこで社内で花見。

今年は東北地震のこともあったので、花見の参加者には募金をお願いしました。


僅金ですが、震災直後から社内に置いてある募金箱のお金と一緒に、赤十字の「東日本大震災義援金」に送付致します。



«前へ 次へ»