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株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一 の日記です
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2012年06月22日(金)更新
【学生・社会人との毎週一問百答】第258弾「つらいときの乗り越え方」について
〈質問〉----------------------------------------------------
精神的に一番つらいとき、どのように乗り越えるのでしょうか。
(明治大学文学部 石川尚範さん)
石川さんのブログ:松下幸之助氏みたいな経営者になりたい、会ってみたい
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弊社は韓国に子会社を設立して、実質的には今期が2期目になりますが、
実は子会社を設立するとき、最終決断は一晩で行いました。
韓国進出は、パートナーで現在、韓国サワダの副社長が5年前に弊社をたまたま訪問したのがきっかけです。
韓国で一緒に仕事をしよう、ということになり、当初は韓国に直接輸出することから始まりました。
日本からの輸出だけでは、コスト的な問題がありましたので、パートナーからは熱心に現地での生産を勧められました。
ただ当時は弊社は現所在地に新工場を建てたところで、資金的なこともあり、また韓国にも現地の競合がいますので、実際市場としてペイするのかどうか判断がつかなかった。
もともと弊社のようなニッチ産業は市場規模などのマーケット調査が難しいのです。
判断がつかないときは意思決定は保留するに限るのですが、韓国に来ませんか、という誘いもあり行ってみると、パートナーの案内で韓国の工業団地を見せられました。
見せられたその日の夜、ホテルの部屋で、パートナーと弊社スタッフが集まり、話をしたときに子会社設立と現地での生産を決断したのです。2010年の7月のことです。
結局はパートナーとのつながりと彼女の熱意があったればこそ、決断出来たのだと思います。
精神的に一番つらいときも、その時々にご縁のあった方、周りのスタッフとのつながりがあったから乗り越えてきたのだと思います。
偉人と言われるどんな有名な経営者も一人では何も出来ません。
普段は目に見えない、まわりの人たちとのつながりや、ちょっとした支えが大きいのではないでしょうか。
あと蛇足ですが、乗り越えるためのツール、というのもあります。
それはTOC(制約理論)の「思考プロセス」やトヨタ生産方式の「なぜなぜ5回」。
こういったツールを使うことで、周りの問題を自分の解決できる範囲にもっていく、ということも有効だと最近つくづく感じています。
これについてはまた後日。
2012年06月21日(木)更新
今週も韓国に来ています
昨日、仁川に着いたのですが、なんと、タクシーがストで全部ストップ!
韓国サワダは車でしか行けないところなので、非常に困りました(汗
ストはまれにあるそうで、空港インフォメーションのお姉さんからは、「はい、リムジンか、地下鉄でご移動ください」とニッコリ。
仕方ないので、韓国の空港列車AREXで最寄駅まで移動。 そこからスタッフに車で迎えに来てもらいました。
予定より1時間遅れでスタッフ・ミーティング。
しっかり「なぜなぜ5回」分析をやって、終わったのは夜10時~(^^;
ところで地下鉄に乗って見つけたのが、これ!
最近、オウムのニュースが話題になっていたので、おもわず頭をよぎりましたが、見ると火災時の乗客用の救護装備のようです。
取り付け方法も写真入り。
でも何人分あるんだろう?
2012年05月31日(木)更新
【学生・社会人との毎週一問百答】「経営者としてのプライド」について
〈質問〉----------------------------------------------------
経営者の皆さんは、経営者であることにプライドをもっておられると思います。
具体的にどういったことにプライドを抱かれるか教えていただきたいです。
(明治大学商学部 小野光基さん)
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良い質問なんですが・・・・・
某番組「プロフェッショナル」に出ているような人たちは、そんなことは自覚してないのじゃないだろうか。
「私はプライドを持って・・・・・」という言葉に自己愛的な匂いを感じてしまうのです。
「私はこの製品に自分のプライドを持って開発した!」というのに限って、売れてない気がする。
ただ単に目の前の与えられた使命や仕事に一生懸命取り組むこと。
そのことを幸せだと感じること。そのような仕事をさせてくれる周りの環境に感謝すること。
本当のデキる仕事はそこから始まるように思うのです。
2012年05月28日(月)更新
ご縁パーティー
会場は琵琶湖をめぐる遊覧船ビアンカ。
思えば、大阪産業創造館で村上さんのセミナーを受けたことがきっかけで、自社のホームページを改定し、その後毎年、多くの新しいお客様とご縁を持つことができるようになりました。
液面計の業界では唯一、中小企業IT経営力大賞2009の「IT経営実践認定企業」に認定され、ホームページによる市場開拓では業界内での先駆者でありつづけていると自負しております。
また村上さんを通して、多くの尊敬できる経営者の方と知り合いになれました。
このパーティーも改めて人と人との縁を感じさせる一日でした。
2012年05月18日(金)更新
【学生・社会人との毎週一問百答】「業界と自社製品のPR」について
〈質問〉----------------------------------------------------
自社が属する業界と自社製品のどちらも盛り上げていきたい場合、
どのように両立すればよいでしょうか。アドバイスをいただけたら幸いです。
(明治大学商学部 平井六右衛門さん)
平井さんのブログ:國酒道
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弊社は、直視型液面計という、ボイラーのドラムやタンクなどの密閉容器の液体をガラスを通して目で監視するという製品を製造しています。
ボイラーなどの場合は高温高圧(370℃ 21MPa)の環境におかれますので、そのような状態でも液体が外部に漏れることなく監視できるというのが弊社の製品の強みです。
以前、あるお客様から、超臨界流体を目で見たい、という依頼がありました。
超臨界とは、水の温度と圧力を上昇していくと蒸気になりますが、ある点以上(370℃ 22MPa)になると、液体と気体の区別がつかないような状態になってしまいます。(この点のことを臨界点といい、この領域の水を超臨界水といいます。)
弊社としては、このような場合、普通ガラスは耐えることができないのでお断りするのですが、新しい分野でもあり、お手伝いさせていただきました(無事納めさせていただき、稼働中です)。
このようにお客様のさまざまなニーズにお応えしていくことは、業界の発展にもつながりますし、弊社にとっても新しい市場の機会をチャンスにもなります。
ちなみに現在、韓国には多くの日本人が在住していますが、弊社の韓国在住のスタッフの今の困りごとは、日本の料理酒が手に入らない、ということだそうです。
私も知人の韓国人にネットで調べてもらったのですが、日本産のみりんとかはあるのですが、料理用の日本酒は見つからず、日本酒に近い、韓国のお酒を紹介してもらいました。
見つけきれなかっただけかもしれませんが、これって新しい市場ニーズになりませんか???
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