大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年05月31日(木)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】「経営者としてのプライド」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 経営者の皆さんは、経営者であることにプライドをもっておられると思います。

 具体的にどういったことにプライドを抱かれるか教えていただきたいです。

 

           (明治大学商学部 小野光基さん)

 

--------------------------------------------------------------

良い質問なんですが・・・・・

 

自称あまのじゃくの私には、プライドとか、誇り、とか言ってる間は、大したことをしていないように思う。

某番組「プロフェッショナル」に出ているような人たちは、そんなことは自覚してないのじゃないだろうか。


「私はプライドを持って・・・・・」という言葉に自己愛的な匂いを感じてしまうのです。

「私はこの製品に自分のプライドを持って開発した!」というのに限って、売れてない気がする。



ただ単に目の前の与えられた使命や仕事に一生懸命取り組むこと。

そのことを幸せだと感じること。そのような仕事をさせてくれる周りの環境に感謝すること。

本当のデキる仕事はそこから始まるように思うのです。










2012年05月31日(木)更新

海外でのマネージャーの仕事

先日、韓国サワダのスタッフミーティングを行いました。

具体的な課題は課題としてありますが、結局のところ中小企業の海外進出の本質的な課題は人の問題、つまり人のキャパシティ、ケイパビリティの問題だと最近つくづく思います。

これは言ってみれば、中小企業はどこで仕事をしようと、それが国内であろうと、海外であろうと取り組むべき課題は変わらないということです。
ただ慣れない土地であるがゆえに、言葉や風習、独特な考え方や気質という要因が国内に比べ困難度がプラスしていると感じるだけのこと。(でもこれは慣れてくると何とでもなります。)

社内のベクトルをあわせつつ、限られたマンパワーというリソースをどう活用するかが、マネジャーの仕事になります。








2012年05月28日(月)更新

ご縁パーティー

経営者会報ブログでも何人かのブロガーの方々が既に書かれていますが、先日、株式会社 創さんの10周年記念パーティーに行ってきました。

会場は琵琶湖をめぐる遊覧船ビアンカ。






思えば、大阪産業創造館で村上さんのセミナーを受けたことがきっかけで、自社のホームページを改定し、その後毎年、多くの新しいお客様とご縁を持つことができるようになりました。


液面計の業界では唯一、中小企業IT経営力大賞2009の「IT経営実践認定企業」に認定され、ホームページによる市場開拓では業界内での先駆者でありつづけていると自負しております。


また村上さんを通して、多くの尊敬できる経営者の方と知り合いになれました。


このパーティーも改めて人と人との縁を感じさせる一日でした。












2012年05月22日(火)更新

ボトル型のバーコード

韓国でコーラを買ったときに見つけました。
ボトルの形をしたバーコード。




携帯のスキャナーで読み取ると「8801094017101」と、ちゃんと読み取ってくれました。

数字は国際共通商品コードであるEANだと思います。
(日本ではJANコード)

最初の「88」は韓国の国コードです。

2012年05月21日(月)更新

金環日食

弊社でも雲に覆われながらも、日食を観測することができました。

ちょどゴミ収集車がゴミ回収に来てたので、車のおじさんとにいちゃんと三人でご拝顔。

おじさん
「もう死ぬまで見れへんし」

にいちゃん
「写真とって子供に見せよう(^^)」

人の反応もさまざまです。



(兵庫県尼崎市の日食)











«前へ