大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年11月30日(金)更新

本日の日刊工業新聞に載りました

本日付けの日刊工業新聞の西日本紙面に弊社の3S活動が取上げられました。


今後も3S活動を進め、お客様の要望に応えられる企業作りを目指したいと思います。





2007年11月30日付 日刊工業新聞

2007年11月27日(火)更新

新工場レイアウト完成発表会

工場のレイアウトが完成し、全社員さんへの発表会を行いました。



8月にコンペ形式で社員全員が参加して大まかなレイアウトを決めました。

その後、動線の再確認、各機械の詳細配置、クレーンの設置場所、空調や換気位置等々を検討し、将来の機械の入れ替えも考慮したレイアウトになりました。

社員全員の意見が入ったレイアウトです。


これからいよいよ建築確認申請に向います。


(レイアウトの完成図)
レイアウトの完成図

(完成レイアウト説明会の様子)
完成レイアウト説明会の様子

2007年11月26日(月)更新

経営者会報に掲載されました

経営者会報12月号の「社長ブロガー登場」で弊社を取上げていただきました。



経営者会報12月号

2007年11月26日(月)更新

明大生のブログ起業論発表会を聴いて

先日、経営者会報ブログのオフ会に参加させていただきました。

オフ会の第一部は、明大生のブログ起業論発表会。
11名の学生さんのブログについてのプレゼンを聴きました。



皆さん、ブログの目的をはっきりと述べられ、
中にはターゲットを明確したり、ブログの成果を述べられた方もいました。



STP(セグメント化、ターゲティング、ポジショニング)、それに効果測定はマーケティングをする上では基本中の基本ですよね。
ちゃんとそのことを意識されて実践していることに感銘を受けました。

しかもプレゼンも堂々とされている、私の学生の時だったらマイクを持つ指がふるえていたでしょう (^ ^)



これからも皆さんには、楽しみながらブログを是非、研鑽を続けていただきたいと思います。



第二部は経営者ブロガーがパネラーになってのディスカッション。
小生もパネラーとして参加させていただきました。


中小企業経営者というより、個人澤田 浩一としての意見しか言えませんでしたが・・・
少しでも聴いてくださった方の参考になれば幸いです。


ブログ起業論発表会の様子

2007年11月22日(木)更新

OPI公開合同発表会 終了

大阪生産革新研究会(OPI)の公開合同発表会が昨日、無事に終わりました。


おかげさまで定員60名の部屋が満員の盛況ぶりでした。
ご来場いただいた方々には改めて御礼申し上げます。


昨日の発表会で、この方向は間違っておらず、今後も3S活動を中心とした生産革新を進めて行きたいと、決意を新たにしました。


みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。




余計なことですが、OPI=おぱぴぃ と読めることに一同気が付きました。
OPIは「おぱぴぃ」より早くに結成されていますから、
きっと時代の最先端を言っているのでしょう。  (失礼致しました)



OPI 公開合同発表会の様子
«前へ
<<  2007年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30