大きくする 標準 小さくする

2007年12月27日(木)更新

今日が本年最後の営業日です。

今年も本年最後の営業日を終えました。

これもひとえにみなさまの暖かいご支援の賜物です。 
ありがとうございます。



さて、本年もさまざまな取り組みを行うことができました。

ひとつは三位一体会議をスタートし、部門間にまたがる課題解決のスピードを上げました。

また高圧ガス試験設備対応も行えるようになりました。

新しい生産方式をこの秋口に導入し、仕掛品の滞留をなくすことに成功しました。

OPIでの活動を通して社内の3S活動も進みました。

多くの新規のお客様にご贔屓にしていただき、弊社の取り組みに一定の評価を得ることができました。

ありがとうございます。




来年の目標は、
守りから攻めへのチーム経営づくり


三位一体会議の仕組みを使って、お客様の要望を素早く社内にフィードバックし、営業、製造、技術がチームを組んで効率的に、さらに早く対応できるようになることが目標です。


来年もよろしくお願い申し上げます。

2007年12月27日(木)更新

人生を豊かにするための試み

<質問>
人生を豊かにするために、心がけて行なっていらっしゃることは何ですか
(明治大学商学部 角田はるかさん)




人生を豊かにするためには、がまん強くあること、です。

がまん強い、という言葉は何か修道士的な言い回しなので誤解を受けそうですが、
私は決して修道士でもストイックな人間でもありません。



私は取り立てて何の才も持ち合わせてはいませんが、
人生を豊かにするために努力することはできます。


世の中には自分の才能だけで生きている人もいうのでしょうが、
才能だけでは人生を豊かにすることはできない。

何かをやりとげようとする強い意志や信念のようなものも必要です。


やり遂げようという強い意志や信念を持ち続けるには、がまん強くあること、が大切はないでしょうか。