ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一 の日記です
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2006年07月06日(木)更新
企画の実現について
ある企画を立ち上げ、実現してゆく過程で大切なことは何でしょうか?
私自身、現在進行中の企画案を実現めざして錬っている最中なのですが、何かが欠けているように感じてなかなか自信を持ってプレゼン出来ていないように感じています。お答えいただければ光栄です。(明治大学商学部 4年 沢田栄太さん)
「冷たい頭」と「熱い心」だと思います。
では「冷たい頭」とは・・・・
・沢田さんが立てられた企画は、誰に対して、何を提供するものなのでしょうか?
それが30秒以内で言えますか?
・企画を始めるにあたり、取り巻く環境や状況を分析してみましょう。 関係者や競争する相手、協力者もあげてみてください。
もし沢田さんがグループを組んで企画を立ち上げているのなら、この企画を始めるにあたってグループ内では、どんなプラスがあるでしょう?
例えば、みんながワクワクする、仲間の絆が出来る、知らない人と知り合いになれる、収入が増える・・・・etc
マイナス面ではいかがでしょう?
自分の貯金を崩さないといけない、勉強時間を減らさないといけない・・・・・etc
沢田さんのグループを取り巻く環境、グループ外ではどうでしょう?
プラスの面では? またマイナスの面では?
誰それが喜ぶ、沢田さんの競争グループより教授のお目が良くなる、親に迷惑かける・・・・・etc
・沢田さんが立てた企画の対象者に(誰に)とってはどんなメリットがあるでしょう?
・その企画はどんな方法で提供しますか? そのための方法は何ですか?
・企画を実行するために必要なモノやコトは何ですか?
人、モノ、お金、方法・手段、時間、方針、連絡、情報、手順、などなど
・上記であげたものの中で、最も重要なこと、ボトルネックとなるものは何ですか? それを行うためには更に何をしないといけないですか? 現状と比べて何を変えないといけませんか?
・企画を実現する上で予想されるトラブル、問題、課題はないですか?
(グループ内、グループ外、個人、人間関係なんでも)
こういったことを紙に書き出してみましょう。
実は弊社でもこういったことを整理して書き出してみて、企画を立てたりしています。
実際に紙に書き出してみると、頭が非常にクールダウンして、案外書けなくなることもあります。
それから最後に・・・・
沢田さんにとって、この企画は絶対やりたいものですか?
貴方の理念や信念に沿うものですか?
これが「熱い心」です。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|