大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年08月11日(金)更新

大阪生産革新研究会 勉強会

大阪革新研究会(OPI)の勉強会がありました。 
昨日は3Sの取り組みについて、10月までの計画を各社発表しました。

みんな悩みつつも、気合入ってます。



OPI


*明日から16日までサワダ製作所はお休みに入らせていただきます。

2006年07月28日(金)更新

3Sとトップダウン

昨日、大山先生を囲んで、OPIの会合が開かれました。

3Sの成否は、トップダウンによるリーダーシップが物を言います。

だから積極的にOPIの会合にも参加すべきですが、昨日はあえて出席せず、製造部長と3Sをひっぱっていくリーダー達にまかせました。

彼らに「自分の頭で考えて、行動して欲しい」、
・・・・・・・・これも今までなかった動きです。

でもやっぱりお留守番は歯がゆいぃ

2006年07月10日(月)更新

言われたらすぐやる

3Sで大事なのは、指摘を受けたらすぐやること。
先日の大阪生産革新研究会(OPI)で大山先生から指摘を受けたところをすぐ直しました。
(ブログへのアップはすぐできませんでした。 ごめんなさいm(_ _)m  )



雑然としていた傘立て・・・・
傘立て(改善前)
定位置に、不要な傘も撤去しました
傘立て(改善後)

ドアも押す方向、引く方向を明確にしました
ドアの表示

改善項目は定点観測シートにまとめています。 定点観測シートを貼っていく置場を明示して決めました。
定点観察シート

2006年06月08日(木)更新

どれだけムダを省けるかが、2Sの要(かなめ)

昨日は1日かけて、パッキングやガスケットの入った棚と検査場の1S(整理:要るものと要らないものをわけること)を行いました。

この箇所の1Sは昨年夏にも行っているし、今年の春先にも一部行っているところです。

これから1Sをした箇所の2S(整頓:要るものを使うときにすぐにとりだせるようにすること)をしていきますが、予想では2Sを行っていくことで、まだ要らないものが出てくるような気がします。

それだけまだムダが多いということだと考えています。

2006年06月03日(土)更新

全員参加の床塗装

昨日、今日と3Sの一貫として床の塗装を行いました。
床を塗ることで、清潔感を与え、清掃の習慣につなげていきます。
全員が一致団結して、ひとつのことに取り組めたのが、とてもうれしい。



(改善前)
塗装前の床

(塗装中)
社員全員参加です
塗装風景

(改善後)
通路は通常オレンジを用いるようですが、グリーンにしてみました
改善後
«前へ 次へ»