大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年11月06日(月)更新

JIMTOF(日本国際工作機械見本市)

東京ビックサイトで行われた第23回日本国際工作機械見本市(11月8日まで開催)を見学してきました。

展示会は数多く行ってきましたが、経験したことが無いほどの混雑。
入場で1時間待ち、お昼やトイレはもちろん行列・・・・・

JIMTOF

広大なビックサイトを2日間歩き回りましたが、工作機械の様々な情報を得られ、足が棒になる価値はありました。

2006年10月27日(金)更新

OPI会合を弊社にて開催

大阪生産革新研究会(OPI)の会合を弊社にて開催しました。

後半期もあとわずかになり各係で3S活動が活発になってきていますが、箇所箇所出来ていたり、出来ていなかったり・・・・・・

どうやら3S活動の全体としての方向性があいまいになってきているようです。

大山先生からは3S活動の方針書を作成しては、と提案を受けました。
来年に向けて作成に取り掛かろうと思っています。

OPI会合風景

2006年10月02日(月)更新

3S 田中鉄工さま見学

2年前より3Sに全社を挙げて取り組んでおられる田中鉄工株式会社様(大阪府八尾市)の工場を見学させていただきました。

弊社と同じ金属加工の会社で、切削屑の処理方法など大変参考になることがありました。
ありがとうございました。

田中鉄工株式会社

2006年09月28日(木)更新

OPIメンバー・㈱和光製作所さまへ訪問

本日、大山先生ご指導の下、大阪生産革新研究会(OPI)の会合が和光製作所さま(枚方市)にて行われました。

社内を見学させていただき、「工場広いな~、こんな食堂あったらいいな~」とうらやましさを覚えつつ、大山先生の鋭い指摘にメモ取り捲りの半日でした。

次回10月は弊社が会場となります。
本日学んだことを社内に持ち帰り、早速気付いた点を工場に取り入れたいと思っています(^^;へ

2006年08月28日(月)更新

山田製作所さま工場見学

3Sを徹底して実行されている山田製作所さまの工場見学会に社員4名共々参加しました。

最初に感心したのは工場の案内も現場で働いている社員さんが行っていること。
製造の第一線で働いている社員さんが会社のことを社外に説明できる、というところは中々ないのではないでしょうか。

今回の見学会では山田社長のエネルギーにあふれたお話も伺うことができました。
3Sを全社一丸となって取り組むことで会社のベクトルと社員のベクトルが一致し、利益を上げることができる、と改めて感じた半日でした。
«前へ 次へ»