大きくする 標準 小さくする

2010年06月08日(火)更新

しばらく俗世間を離れていました & iPad

6月3日から4日間、俗世間を離れて山口県の正観寺というお寺で禅修行をしておりました。

 =>http://iede.cc/t/okeico.html


仏門に入る気は毛頭ないのですが(笑)、主宰者の小池龍之助さんの書籍を読み、興味をもったので参加した次第です。


毎日4時起きで、あらゆるメディア情報との接触はもちろん、仕事連絡、メール、携帯等々は一切だめ、食事は朝昼のみ、食事の取り方も修行のうち、という状況でしたので、菅さんが総理になられたのも一切知りませんでした。


中々精神的に大変でしたが、自己を見つめる良い機会で学ぶものも多かったです。


で、俗世間へ戻って最初にしたことが、iPadの購入(笑)

老眼が入りつつある私にはすご~く便利なツールです。

ソフトが充実してくれば、営業のプレゼンなどビジネスで使うシーンがきっと増えてくるのではないかしら。

2010年04月03日(土)更新

また会う日まで

仙台空港の出発ロビーで見つけました。
出発ロビーと外とを区切るウインドウに設置してあります。



仙台空港 出発ロビー



この場所で、子供の旅立ちや単身赴任の夫を見送る家族、遠く離れた親戚、連距離恋愛の恋人どおし・・・などなど多くの別れがと再会の約束がされたのでしょうね。

2006年08月14日(月)更新

お墓参り

お盆の季節です。

都会育ちで帰る実家のない私には、田舎に帰って、ご先祖様をお迎えして・・・・・・、なんてことに一種の憧れのようなものを感じます。
そのせいもあるのか、お墓参りだけは毎年欠かさず行っています。

私の場合、父と母のお墓の場所がそれぞれ別れているので、両方行かなければなりません。
ひとつは姫路、もう一つは石川。

昨日は中国高速道を通って姫路の方に向かいました。 
でも吹田ICに入って見た光景は・・・・

事故車と故障車、それからおじさんの立ちションと。。。。。。

一日で”現実”を一杯見ました。

20141009bnr.jpg

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2017年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....