大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年03月30日(水)更新

さくら

今日の大阪は朝から暖かです。

弊社の桜もつぼみが膨らみ始めましたが、一足先に社内に桜を飾りました



桜は、尼崎のココエのお花屋さん、conokaさんから。

春も近いですね。






2010年05月07日(金)更新

事実

昨日、届きました。 

3S実践企業の経営者としては植村花菜さんの「トイレの神様」を挙げないといけないのだけど、13歳の女子が歌うこの歌には言葉が何も出ない。


ただただ聴いてみてください。
(演歌ではありません)



事実~12歳で私が決めたコト

2010年04月13日(火)更新

ハナミズキが咲きました & 最近気になる本

昨日の雨ですっかり桜も葉桜になってしまいましたね。

この時期は桜の花が路上一杯で、その上を歩くのが好きなのですが、雨が降ってしまうと、花が路面にへばりついてしまって、何か残念です。


弊社では、桜が終わるとハナミズキの花が綺麗に咲いてくれています。



(尼崎浄水場の桜並木(3))
尼崎浄水場の桜並木(3)



(ハナミズキ)
ハナミズキ




ちなみに最近本屋で良くみかけるのが、なぜかニーチェの本とエーリッヒ・フロム。


二人の作品とも古典なのに、何故この時期に流行ってるんでしょうかね?


景気が悪い分、哲学的なこと、精神的なこと、さらに言えば霊的なことにまで関心が集まってるせいでしょうか。 

そういえば、村上春樹の「1Q84」の第三巻ももうすぐ出るみたいですし。


今はエーリッヒ・フロムの「愛するということ」を読み始めています。

この本はソーシャル・ワーカーをしていたときに勧められて、そのまま読まずにいたので、何となく懐かしさを覚えながら読んでます。

2009年07月22日(水)更新

日食

今日は日食に日ですね。  大阪は曇り空でしたが、雲間からみることができました。

天候が悪かったのであきらめてましたが・・・・・

感激ですっ(^^)

今度皆既日食が日本に来るころには、たぶん生きてるかどうかですから。



写真は日食グラスを通したりといろいろ試してみて、そのまま撮ったのが一番写りが良かった。

でもなんかビミョー(汗)



日食

2009年04月10日(金)更新

尼崎次屋の桜並木

弊社近くの浄水場には桜並木が植わってあり、見事な桜を見せてくれます。

尼崎次屋の桜並木



もうすで花屑も歩道に一杯でした。 今がピークです。

尼崎次屋の桜

2008年12月09日(火)更新

顔を変えてみる

面白いサイトを見つけました。

Thats My Face


自分の写真を3方向から撮影してアップロードするだけで、いろいろな分析画像を作ってくれます。
(有料で顔写真から作ったマスクやTシャツなんかも作ってくれます)



さっそく試してみました。



3Dの自分の顔の分析画像
3Dの分析画像




アフリカ系の自分
アフリカ系の自分



60歳の自分(ちなみにもうすぐ46歳です)
60歳の自分



その他、「ヨーロピアン系であれば・・・・」、「女性になったら・・・・・」、と分析画像が出てきますよ(^^;


ちなみに女性の自分は、おふくろの顔にそっくりでした(笑)

2008年04月01日(火)更新

梅田・阪神前交差点のチューリップ

通勤するときはいつも車で梅田新道の交差点から阪急百貨店の横を北へ抜けていくのですが、途中の阪神前交差点の中央分離帯には割と広めの花壇があります。



たいていこの交差点で信号待ちをするので、目の前の建て替え中の阪急百貨店や花壇の花を眺めることになります。
この花壇、いつも四季に合わせて植え替えが行われているので、季節ごとの花が楽しめます。



今の季節はチューリップ。
2月位に植えられ、日々成長を眺めていたのですが、ようやく花が咲き始めました。
もう春なんですねぇ。



*3月5日の阪神前交差点(正面は建て替え中の阪急百貨店)
3月5日の阪神前交差点



*3月31日の阪神前交差点
3月31日の阪神前交差点




自分の知らないところで、花を植えて街を綺麗にしてくれる人がいる、そんな思いを持って街を見渡すと、いろいろな花が目につくようになり心が和む今日この頃です。

2007年12月03日(月)更新

OSAKA 光のルネサンス 2007

1日より、大阪市の中ノ島エリアで、光をテーマにした「OSAKA 光のルネサンス」が開催されています。



大阪市役所前には、サンタクロースの街で知られるノルウェー・フログン市ドローバックから来たクリスマスツリーが点灯。



大阪市役所前のクリスマスツリー





川沿いには紅葉交じりの木々にイルミネーションが飾られています。



中ノ島のイルミネーション




会場は4つのゾーンに分かれ、15日より本格的に中ノ島の水辺を飾ります。

2007年11月05日(月)更新

水で発電する電池

先日、面白い電池を見つけました。


防災用水電池 「NoPoPo」

水電池



付属のスポイトで水を注入すると発電して、電池として使えます。

水は水道水や雨水でなくてもOK!
説明書によるとお酒、ビール、コーラ、尿水、唾液でも発電するとか。


試しにお茶を入れてみました。

お茶を電池に注入



テスターで測定すると、1.9Vの電気が・・・・

1.9Vで発電



電力が無くなれば、再度水を注入すると使えるそうです。 水は何回か注水できるそう。

水を注入しなければ10年未満、保存が利きます。


地震など、いざという時の備えにちょうどいいかも。

2007年08月29日(水)更新

こんにゃくでアスベスト除去

最近コンニャクゼリーで喉をつまらせたりで、イメージがすっかり低下したコンニャクですが、
煮溶かしたりすると防水性、機密性を発揮するので昔から和傘なんかに使われたりする不思議な食べ物です。
(ちなみに石川五右衛門の斬鉄剣で斬れないものの一つだそうです。)

そのコンニャクでアスベスト除去をする、という特許があるそうです。
実用化されているかどうかは定かではありませんが・・・。


 =>お豆腐ランド/こんにゃくでアスベスト除去
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....