大きくする 標準 小さくする

2011年07月12日(火)更新

「経営者にとっての読書」について

⟨質問⟩----------------------------------------------------

 

 経営者にみなさんにとって、「読書」とは何ですか。

 

                 (明治大学商学部 尾崎彩夏さん)

           尾崎さんのブログ:あいまいme.japan

 

--------------------------------------------------------------



「読む」という行為は好きな方で、雑誌、文庫、単行本、とヒマを見つけてはいろいろ読んでます。


読む分野も

ビジネス(うちは製造業だけど、製造業に関係ないのも結構読んだりしてます)、

啓蒙モノ、

歴史モノ(遺跡とか結構好きかも)、

マンガ(これは外せない(笑))、

最近あまり読んでないけど小説、なんか。

カチンコチンになった頭を緩めるにはちょうど良いし、知らない情報も得られるし。



でも最近は紙媒体以外にネット上で「読む」というのもあるから、「読む」対象が本当に拡がりましたね。

「読む」という行為は人にとって元々能動的な行為だけど、これだけ範囲が拡がると読む行為も大変です。

余程目的を持って、能動的にならならいといけない。

能動的になれないものは、単に「眺める」とか「見る」ということなのかな。

時々、本を読むのは苦手、っていう人がいるけど、わかる気がする。

余程能動的になるのは、意識しだすと結構たいへんだもの。

メンドウだし、「読む」行為そのものを放棄したくもなる。



逆に言えば、目的を持って、能動的に読む行為はすごいよ。

特に「本」を読むこと(読書)は。


なぜって本は生半可なことでは書けないからね。

作者の、その時点での考え方、経験やノウハウ、思い、などが凝縮されているものが、本だと思う。

だから「本」と向き合う行為(読書)は、2、3時間程度のセミナーに出るより余程価値があるよ。


斉藤一人さんという方が言っておられたけど、1000円の本を10回読めば1万円の価値があると。

まったくその通りだと思います。


経営という仕事は、組織がどこに向かうのか、ビジョンを作って示していくことだから、自分の持ってるものを全部出さないとできない。

全部出し切っても倒産しちゃう時は倒産するから(悲しいけど)。

だから絶えず自分の持っている知を拡げ、自分を成長させていかないといけないのだけど、「読書」は自分を成長させる良い手段です。

何回も読んで自分の行為として取り入れて、自分の血となり肉となれば最高です。


これも一人さんが言ってたことだけど、最初は「なるほど」と思ってたのが、そのうち「こんなの当たり前じゃん」となればいいですね。 それが成長の証し。


そういう読み方をしていけば、真剣勝負しないといけない本にも出会います。


ちなみに未だに私が真剣勝負させていただいている本は、エリヤフ・ゴールドラット博士とP.F. ドラッカーの本。

二人とも故人だけど、読めば読むほど学びになります。


どうか読書を大切にしてください。










 

2011年07月11日(月)更新

「祝!九州新幹線全線開通」のCM

You Tubeに流れてる「祝!九州新幹線全線開通」のCM。

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&feature=related



「祝!九州縦断ウェーブ」っていうイベントで撮影されたものだけど、ヤラセでないところがいいですね。

みんな自然体の表情だから、見てて楽しいし、うれしくなります。


この手のCMがこれから増えるかも。。。


20141009bnr.jpg

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....