大きくする 標準 小さくする

2011年02月21日(月)更新

労働災害事例

中央労働災害防止協会が運営している安全衛生情報センターの「労働災害事例」が今月16日に更新されています。


URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen_pg/SAI_FND.aspx

このデータベースは、業種や事故の型、起因物などから検索でき、また発生要因からも絞り込み検索が可能です。


例えば製造業で、物の置き方、作業所の欠陥で検索をかけると83件の事例がありました。


3S(整理・整頓・清掃)活動にも参考になると思います。

2011年02月07日(月)更新

日産の電気自動車LEAFの試乗会

日産の電気自動車「LEAF」の試乗会に行ってきました。



LEAF 全景



乗り込んで、まずブレーキペダルを踏みながらスタートボタン(なぜかスタートボタンはハンドルの右ではなく、左側についている)


押してみると、とにかく静かです。 
動いている車に歩行者が気付くように、低速の時は車左前方内部に音が出るスピーカーが設置されているくらいだから、当然と言えば当然なのだけど・・・。

慣れの問題ですが、発進時は気を使いますね。


電制システムを使ったドライブの切り替えやサイドブレーキも軽いので、ガソリン車に慣れきっていると、しばらくは戸惑うかも。

でも走行自体はガソリン車と同じで、静かな分すこぶる快適です。


シフトはエコモードと通常のモードがあってエコモードの方が走行距離は延びるけど、重い感じ。 セカンドにシフトしたときの感じに似てるかな。

ただし坂道での走行は通常ドライブの方が良いそうです。
この辺りもガソリン車と違いますね。
ガソリン車の仕組みと電気自動車の仕組みは違うということをしっかり頭に入れてから運転しないと。



充電ケーブルは100Vと200Vがあって、もちろん充電時間は200Vの方が早いです。

じゃあ、海外の方が200Vの規格が多いし、売れるでしょう?と聞くと、それはそれで配線を太くしないといけないとか、いろいろ規制があって、実は日本の方が導入しやすい環境だそうです。


(充電しているところ もちろんボンネットは開けておく必要はありません)
充電しているところ




最期に、1947年に製造された電気自動車「たま(東京電気自動車)」に乗せて頂きました。


たま



この頃から電気自動車の基本的な構造は確立されていたんですね。
たま ボンネット内部



たまの運転席。 速度計と電流計、電圧計があります。
屋根が低いので、後ろに座るとまるまらないと無理(汗) 座席のクッションにはワラが使われているそうです。
たまの内部の様子



ウインカーはランプが点滅するのではなく前方横に出てきます(^^)
たまのウインカー



ホイールには「たま」のロゴが・・・。 「たま」と書いてあってかわいいです。
たまのホイール



リーフと並行して走る「たま」
最高時速は40キロも出ないそうですが、よく走ります。
LEAFと併走する「たま」

2011年02月04日(金)更新

恵方巻きとトック

昨日は節分でしたが、韓国では旧正月(ソルラル)の真最中で、中国と同じように新暦の正月よりも、こちらの方を大事に祝います。


昨日も韓国語の先生から、旧正月に食べるトックと言う、日本で言えばお餅の入ったお雑煮を頂きました。


トック


鶏ガラスープに乾ししいたけ、卵、のり、そしてトック(お餅)などを入れて煮込んであります。

子供でも食べれるようにしているので、辛くなく美味しいですよ。


韓国の人はこれを食べないと歳を一つとらしてもらえないとか・・・

でもお餅でお腹が一杯。。。。



もちろん節分なので、関西の節分の風習、恵方巻きも南南東を向いて、しっかり後で食べましたが(笑)

20141009bnr.jpg

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2011年2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....