大きくする 標準 小さくする

2009年05月27日(水)更新

ISO9001:2008維持審査が終わりました

昨日から今日の午前中まで、ISO9001(品質マネジメントシステム)の維持審査が行われ無事終わりました。

ISO9001が2008年度版になってからの初めての維持審査です。



結果は、今回も不適合ゼロ件で終えることが出来ました。

2009年05月25日(月)更新

中小企業活性化事例報告会で発表させていただきました

先日22日は、LLCチーム経営主催の「ファシリテーションによる中小企業活性化事例報告会」で弊社の事例を発表させていただきました。
私の他には共伸技研の加藤社長、冶部電機の治部社長が発表者です。


報告会の模様はこちら
=>http://blog.livedoor.jp/shimadaitaru/


20分の持ち時間だったのですが、例の如く時間が足りなくなり、十分お伝えできなかったような・・・

事例報告のあと、二人一組になって事例報告で学んだことについての振り返りを行ったのですが、私の場合、冶部社長とペア。
学んだことよりも二人して発表についての反省しきりでした(汗;



でも来場者の方々にはいろいろと感じていただいたようで、 うれしかったです。
どうもありがとうございました。

2009年05月21日(木)更新

「仕事と興味」について

<質問>──────────────────────

 興味を仕事にする人がいますが、私は興味は興味、仕事は
 仕事とわけて考えています。息抜きに好きなことをしてる
 のがいいと思うのですが、経営者のみなさまはどのように
 お考えですか。

           (明治大学商学部 杉山光さん)

──────────────────────────




杉山さんは「興味は私にとって息抜きで好きなためにすること」、「仕事は必ずしも息抜きでなく好きでもないこと」、と考えられているようですが、私は興味と仕事は大きく交わるところがあるように思います。


仕事と興味



仕事はどのようなものであっても社会に何らかのニーズがあって、はじめて仕事になります。

ニーズがあり、それに応えるからこそ対価としての「報酬」がいただける。
そして「報酬」は給与という現金だけではありません。

仕事を得て衣食住に満ち、この世の中で生きることができる喜び、
多くの人とのご縁を得て、その中で生活できる喜び、
自分が価値がある存在と認められ、尊敬されることの喜び、
自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図ることのできる喜び、

これらもまた仕事をすることの「報酬」なのです。

仕事を通して他の人に役に立つ、他を利する、社会の発展につくす、そういった心と行いがあれば、自ずとそれは興味となり、いっそう生き生きとしたものになっていきます。

そういう仕事の仕方を目指してみませんか?

2009年05月20日(水)更新

部屋におくだけでウイルス除去

インフルエンザ対策で手を洗う消毒液などはよく見かけますが、部屋に置くだけでウイルス除去をしてくれる薬品があるということで、早速購入して事務所内に設置しました。


クレベリンゲル

クレベリンゲル



二酸化塩素分子の作用でウイルスの99.99%を除去するそうです。

2009年05月19日(火)更新

マスク来る

一連のインフルエンザ対策について、昨日緊急「三位一体会議」を開き、話し合いました。


当面の対策として、
1.インフルエンザ予防への注意事項や罹患した場合の相談機関を記載したを書類
  を全社員に配布。

2.公共機関利用時はマスク着用のこと。

3.38℃以上発熱の時は休むこと。 また家族が発熱した場合も休むこと。

4.出張については極力控え、客先と相談の上行う。

5.毎朝朝礼時の健康チェックの実施。

などを決め、実行に移してます。




問題なのはマスクの入手。 
配布しようにも、どこもかしこも売り切れ。 昨日も梅田の薬局を回りましたが、「売り切れ・次回入荷未定」の張り紙。


トホホの状態でしたが、今朝福岡の知人から、大量のマスクが届きました。

ありがたいです。


福岡からマスクのご支援






 

2009年05月18日(月)更新

同志社大学クラーク記念館

先日16日、京都、今出川の同志社大学にて、産官学民の有機的なネットワーク作りと交流を図るKNS第25回定例会が行われ、参加してきました。


会場となったのが、重要文化財のクラーク記念館。
クラーク記念館は1893年、ニューヨーク州ブルックリン市のB.W.クラーク夫妻の寄付をもとに建設されたドイツ・ネオ・ゴシック様式の建物です。


私も学生の時は一度か二度くらいしか入ったことはないのですが、重厚な雰囲気の中、母校の空気を一杯吸わしてもらいました。
こういう場所でセミナーが行われると、ある種の緊張があり、身が引き締まりますね。


同志社大学クラーク記念館チャペルの様子


クラーク記念館のペーパークラフト、チャペルアワー開始の音がこちらからダウンロードできます。
ご興味ある方はどうぞ。

2009年05月07日(木)更新

第二回「不況に負けない会社の仕組み」

ゴールドラット・スクールが主催しているTOCセミナーの第二回目が来る5月26日に行われます。


4月に第一回目が開催されましたが、多数の参加をいただき、非常に好評だったそうです。


===================================
(第2回)「不況に負けない会社の仕組み」
~何を変えるのか、何に変えるのか、どのように変化を起こすのか~

開催日時:5月26日(火曜日)
開催場所:深見ビルD会議室 〒812-0011 福岡県博多区博多駅前4-14-1
参加費用:1000円
対象者:経営者、管理職、コンサルタント、大学関係者、など

内容:
セッション1 プロジェクト管理
セッション2 生産管理(受注生産)
セッション3 生産管理(見込生産)・在庫管理
セッション4 管理能力 意志決定

詳しくはこちらへ=>http://www.juntos.co.jp/consulting/seminar20090526.html

===================================


*ゴールドラット・スクール(Goldratt Schools)
TOCの創始者ゴールドラット博士が率いるゴールドラットグループ(Goldratt Schools,Goldratt Consulting,Goldratt's Marketing Group)の中で、TOCの教育を担当。TOCが組織経営の主流になることを目指し、世界各地でTOCの専門家を養成している。

2009年05月02日(土)更新

OPS一周年記念

異業種5社が集まって3S活動をしているOPS(大阪ものづくり研究会)の1周年記念イベントが4月30日に東大阪市勤労者市民センターで開催されたので行ってきました。


弊社が参加しているOPI(大阪生産革新研究会)を指導されている大山繁喜先生(株式会社OYM)がOPSも指導されています。


各社の1年間にわたる活動内容の発表があり、大山先生からは辛口の講評でしたが、発表を見させていただいて、わずか1年で弊社より出来ているところもあるなあ、と気を引き締める一方、3S活動を始めた当時は弊社も汚ない工場やったなあ、とふと思い出してしまいました(^^;へ


お土産に「3Sカルタ」を頂いたのですが、これはすごい!



(OPI参加企業)
株式会社三協製作所
株式会社三共鉄工所
福地金属株式会社
株式会社フジムラ
株式会社レイ・クリエーション



OPS 1年の軌跡!


OPS 1年の軌跡!

20141009bnr.jpg

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....