大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年08月31日(木)更新

経営者が『学生へ薦める本』

<質問>
経営者が『学生へ薦める本』というのをぜひとも教えてください!!
私を含めて学生は、“自由に使える自由な時間”がたくさんあります。
そこでお願いなのですが、経営者のみなさまがお薦めする
“学生に読んで欲しい本”というものを教えていただきたい次第です。
厚かましいですが、なぜ、その本を薦めたいのか
理由も書き添えていただけると幸いです。(明治大学商学部 坂野和哉さん)


基本的には「どんな本でも良い」、と思っています。
読書をすることで、言葉の使い方、考え方、感受性、もちろん知識(雑学も含めて。 でもこの雑学も社会にでれば大事ですよね)を磨くことができるから。

私も読書が好きで、暇をみつけては読むように心がけていますが、最近ちょっとサボり気味です。

ある社長さんは1日1冊本を読むことを心がけているとか。
サボリ魔の私にはマネできそうもないですが、社長業という日々忙しい仕事をこなしている中で本を読み続ける姿には尊敬を覚えます。

何か薦めてください、ということでしたので、私はこの1冊を取上げます。

「経営者の条件」(P.F.ドラッカー)
経営者の条件

この本を読んだのはまだサラリーマンをしていた10年前です。 
タイトルからは経営者向けの本のように見えますが、仕事をする上で何が大切なのか、がわかりやすく書かれています。 
是非一度読んでみてください。

但し・・・
ご使用の注意
「経営の神様」と呼ばれるドラッカーの本は、文章はとても読みやすいと思います。
ですが一言一言に重みがあります。 
流して読むこともできるけど、注意して読めば意味深さが沸いてくる、そんな本です。だから一度読んでも、何年か立ったらまた読み返してみてください。 また違う感想が持てるはずです。

2006年08月29日(火)更新

りんごジュース

弊社には飛び込みでいろいろなセールスの方が来社されますが、年に1回、青森から来られる人もいます。

無添加、無加糖の青森のりんごジュース・・・・
甘くておいしかった(^0^)、です。

まとめ買いして、社内で販売しました。

apple juce

2006年08月28日(月)更新

山田製作所さま工場見学

3Sを徹底して実行されている山田製作所さまの工場見学会に社員4名共々参加しました。

最初に感心したのは工場の案内も現場で働いている社員さんが行っていること。
製造の第一線で働いている社員さんが会社のことを社外に説明できる、というところは中々ないのではないでしょうか。

今回の見学会では山田社長のエネルギーにあふれたお話も伺うことができました。
3Sを全社一丸となって取り組むことで会社のベクトルと社員のベクトルが一致し、利益を上げることができる、と改めて感じた半日でした。

2006年08月23日(水)更新

キャリアプランについて

<質問>
働き方の多様性が広まる昨今の情勢を反映して、
大学でもキャリアプランの必要性が強く叫ばれています。
私自身も何とか10年後の姿まで、鮮明に描けるようになってきました。
そこで、経営者のみなさまに質問です。
現在のお姿は、20代の頃から描き続けてきたものですか。
また、今後のキャリアプランに関して、何年後にどのような状態でいるところまで、
お考えになっていますでしょうか。(明治大学政治経済学部 小川貴昭さん)


齢20代で10年後の姿まで鮮明に描けるようになることは素晴らしいことですね。

私の場合、20代と言えば、大学を出てソーシャル・ワーカーとして精神科医療に携わった頃です。
その頃は何年か勤めて、現場でいろいろ勉強して、また大学でソーシャル・ワークの勉強が出来たら、なんてお気楽に考えていました。 今から考えると現実味のある話じゃなかったですね。

その後、いろいろと転職を重ね、今に至っています。
今の自分の姿なんか20年前には想像できなかった。

でもいろいろ経験したことが今の自分に生きてると思っています。 キャリアがガラッと変わったことについては、以前は悩んだこともありましたが、今はそれもいいかなと思っています。 
人間何がどうころぶか、わからないものです。

10年後の自分の姿は描いていません。 何か自分を規定してしまうような気がして、嫌なんです。 10年後を規定しない方が何でもできるような気がします。
もっとも加齢との付き合いをしながらですが。

2006年08月18日(金)更新

ゲド戦記とISO9001

宮崎吾朗監督のアニメ「ゲド戦記」が公開されています。
ゲド戦記は架空の世界・アースーシーを舞台にした、ハイタカと呼ばれる魔法使いの物語です。

その世界で魔法をかけるには、かける対象の「真の名」を知らなくてはなりません。
例えば舟で海に出て、魔法で帆に風を送ろうとすれば、風の「真の名」を知らなくてはならないのです。 また魔法で人を支配しようと思えば、その人の「真の名」を知らなくてはなりません。 ハイタカの「真の名」は「ゲド」です。そして「真の名」を知るのは彼が本当に信頼を置くことのできる人だけです。


昨日から今日に渡り、ISO9001の維持審査を受けました。 いつになく会社にある本質的な課題が浮き上がり、社内での議論も盛り上がりました。

ISO9001は「儲からない」と良く聞きます。
それは本当のことだと思います。なぜならISOは経営の道具でしかないからです。

道具は「真の名」を知らないと、利益に結びつくことは決してありません。
そのことを理解できずにISOにかかる費用だけに目を向けがちのような気がします。

ではISO9001の「真の名」は何でしょうか。

それは「顧客重視」をはじめとする8原則であり、とりわけ重要なのが「プロセス・アプローチ」と「マネジメントへのシステム・アプローチ」だと思います。
その二つの意味を知ることでISO9001が生きてきます。

今回の維持審査はそのことを改めて思う2日間でした。

2006年08月17日(木)更新

金沢21世紀美術館にて

大阪を出て旅行などに行くと、できるだけ地元の美術館には足を運びます。
絵画を観るのが好きで、普段は画集や写真でしか観ることのない絵画を目にし、そこから発するエネルギーをもらうと、とてもうれしくなります。

この夏は父の墓参りのついでに金沢21世紀美術館を訪れることができました。


*レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール(2004年)」

プールの中の人。。。

スイミングプール(1)

プールの中から空を見上げると。。。。。

スイミングプール(2)

2006年08月16日(水)更新

小松市で見かけたちょっとした工夫

お墓参りで立ち寄った石川県小松市のとあるレストランで見かけました。

カウンター席の前に並んでいる液晶テレビ・・・・・・

カウンター席のTV

一人でご飯を食べる人の気持ちがよくわかってるな~という工夫です。

2006年08月14日(月)更新

お墓参り

お盆の季節です。

都会育ちで帰る実家のない私には、田舎に帰って、ご先祖様をお迎えして・・・・・・、なんてことに一種の憧れのようなものを感じます。
そのせいもあるのか、お墓参りだけは毎年欠かさず行っています。

私の場合、父と母のお墓の場所がそれぞれ別れているので、両方行かなければなりません。
ひとつは姫路、もう一つは石川。

昨日は中国高速道を通って姫路の方に向かいました。 
でも吹田ICに入って見た光景は・・・・

事故車と故障車、それからおじさんの立ちションと。。。。。。

一日で”現実”を一杯見ました。

2006年08月11日(金)更新

大阪生産革新研究会 勉強会

大阪革新研究会(OPI)の勉強会がありました。 
昨日は3Sの取り組みについて、10月までの計画を各社発表しました。

みんな悩みつつも、気合入ってます。



OPI


*明日から16日までサワダ製作所はお休みに入らせていただきます。

2006年08月10日(木)更新

新卒採用の人材募集費

午前中に人材紹介会社の方とお会いしました。
その会社の強みは新卒採用にある。

話をしていて印象に残ったのは、
単に採用募集するだけでなく、学生の皆さんにいかに会社を魅力的にするか、ということ。
事務所を改装して綺麗にしたり、普段の社員の服装を小奇麗にするだけでも違ってくる、という。

一番大事なのは会社の風土を如何にかもしだしてそれを伝えるか、ということだが、社長の思いを伝えるだけでは足りないということだと感じた。

「人材募集費」は、単に人材紹介会社に支払う費用だけではない、ということに気が付きました。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....