大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年08月08日(火)更新

オフィスの3Sについて

<質問>
私は、ある一部上場企業でアルバイトを続けて3年目になります。
この会社では、約2週に1回のペースで担当者によるオフィスのチェックがあります。
ちょっとした事でも怪我につながるような危険な所はないか、机の上は整理されているか、机の下には何も置いていないか。などといったようなチェックがあります。
社員約100名の方々のデスクを目にしますが、パソコンの画面のまわりがポストイットだらけの人、机の脇に書類が縦横に積み重なっている人、書類が小分けになっている人、とさまざまです。そして、それぞれのデスクに“仕事がはかどるテクニック”が見られます。

そこで、質問です。
経営者の方々のオフィス、とくにデスクまわりはどのような状況でしょうか?
(明治大学商学部 坂野和哉さん)


自分で言うのも何ですが、正直あまり褒められたものではありません。
というか、今から言う基準で言うと悲惨極まりないでしょう(悲)

どこに何があるのかはわかりますが、他人から見ると何がなんだかわからない。

坂野さんのところは2週間に1回、担当者がチェックされているということなので、大変素晴らしいと思います。

ところで3Sという言葉をご存知でしょうか?
3Sは、

整理:要るものと要らないものを分けて、要らないものを捨てる。

整頓:要るものをすぐに取り出せるようにする

清掃:ゴミ、チリ、ホコリ、汚れが一切ない状態を維持する

の頭文字をとった言葉です。

工場などの生産管理で使う言葉ですが、弊社は現在、これに取り組んでいます。

生産の現場では、実際に加工をしている時間以外は付加価値を生んでおらず、ムダであると捉えています。
トヨタのような3Sが進んでいる企業でさえ、9割はムダ、だと言われています。
弊社のような企業では何を言わん哉、です。
オフィスの場合でもきっと同じでしょう。

坂野さんの勤めている会社では、要るものはすぐに出てくるでしょうか?

必要な書類と不要な書類の区分がオフィスの中ではっきりと定義付けられたいますか?

鉛筆やはさみ、ホッチキスなどの備品は瞬時に取り出せますか?

書類が積み重なっていると、取りにくくないですか?

書類の背表紙には誰が見ても何の書類か判りますか?

担当者が不在の場合でも、代わりの人が必要な書類を取り出して対応できますか?

もう何年も使うことのない書類を机の中に置いていませんか?

清掃の習慣はできていますか? 床の上にゴミがあったり、ゴミ箱があふれていませんか?

弊社でも2年ほど前に一度要るものと不要なものと分けましたが、案外使いさしのボールペンが何本も出てくるものです。

早く弊社も事務周りの3Sを進め、定着させたいとと思っています。

2006年08月08日(火)更新

スヌーピーのお皿

今の秘かなマイブームはセブンイレブンでスヌーピー・グッズをゲットすること。
昼食のお弁当を買うとポイントを書いたシールが付いているので、それを30ポイント溜めるとグッズがもらえます。

すでにスヌーピーのお皿を2枚手に入れました(^^)

こんなことをするのは私だけかと思ったら、今朝の日経記事を読むと、スヌーピーの食器を家族分まで揃えるのが目的で主婦がコンビニで買い物をするとか。
大手コンビニで最近の既存店売上げ高が唯一プラスだったそうです。
おそるべし、小売業の戦略・・・・勉強になります。

ちなみに卒業したてのころは昼食の予算が一日300円で、いかにそれで済ませようかと毎日頭をひねったもんです。 
今はコンビニで好きなお弁当を買えるようになりました。 
ちゃんとご飯が食べれることに改めて感謝する今日このごろです。 

しかもスヌーピーのお皿付き・・・・今度はボウルをがんばります(^^)

2006年08月03日(木)更新

私のお気に入り道具

私のお気に入り道具・・・・
高校のころだったと思いますが、父に買ってもらった腕時計「SEIKO LORD QUARTZ」。

SEIKO LORD QUARTZ


使い始めてから20年数年、私と一緒に時を刻んでくれました。
2,3年くらい前に一度止まったのですが、部品もまだあったので今もしっかりと動いてくれています。

何か大事なことがある前日は「当日時間を逃さないように」と、しっかりと腕に巻いて寝ています。

2006年08月02日(水)更新

弊社の経営理念

<質問>
商品やサービスを提供する場合、大切にされていることがたくさんあると思います。
その中でも、お客様や取引先などに対して、「これだけは本当に伝えたい」
というメッセージやポリシーがありましたら、教えていただけないでしょうか?
(明治大学商学部 布施彰子)



弊社の経営理念は、「社会に貢献する事業所たれ」です。

弊社が製造している液面計は、直接目に見ることのできないボイラーのドラムやタンクの液位を目で確認することのできる唯一の装置です。

サワダ製作所は長年培った液面計製造のノウハウや実績を通して、「目で直接確認できることの安心感」をお客様に提供することで、社会に貢献しています。

2006年08月01日(火)更新

人材紹介会社をうまく利用するには

人材紹介会社の担当者とお会いました。
そこの会社には私自身転職したときにお世話になったこともあり、以来ずっとそこの会社から人材をご紹介いただいています。

なぜそこの会社を使うのか?

弊社のような中小企業には一人の人間がいろいろな役割をこなさないといけないこともあり、単に経歴だけでなく弊社の社風に合うのか、人としての強みは何か、将来どういう役割を果たせる可能性があるのかなどについても見ていく必要があります。

人材紹介会社でも各社いろいろな特徴がありますが、そこの紹介会社のそれは登録者の方と一人一人親身になって話を聴き、登録者にとって適切な会社を紹介してくれるというところです。 
また弊社のことを良く知ってくれているコンサルタントが登録者の面接に当たるので、弊社にとっても求める人材に近い人材の紹介を受けることができます。

担当者の話によると自分達はこれを最後の転職先にしてほしい、そういう思いで紹介されるそうです。 
その考え方は入社してもらう以上、弊社でコアとなる人材になってほしい、という私の考え方にも合っています。

人材紹介会社を使って募集するときも、やはり大事なのは人と人とのつながりだと思います。
紹介会社内の面接担当者と営業担当者、それから弊社とのつながりです。

最も担当者の方曰く、弊社に紹介するときは最も気を使うそうです。
言われてみると確かに弊社のようなニッチな業界の中小企業で、人材についての弊社の頑固な要求に応えていただいていますから・・・

担当者さん、これからもお願いしますね。
«前へ

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....