大きくする 標準 小さくする

2009年06月24日(水)更新

「雇用問題」について

<質問>----------------------

非正規雇用の問題がとても多いですが、社長のみなさんは
雇用の重みをどのように考えて、経営されているのですか。

                (立教大学 田頭悠さん)

--------------------------




私は社員の生活を守ることが最も大切な会社としての使命だと思っています。

そのことは会社と社員間のコミットメントである「社員への約束」の中でも、「社員がもっとも大切な資源」だという形でも述べています。

弊社で働いている以上、正規、非正規の区別はないし、だからこそ正規、非正規の区別なく雇用を守るために全力を尽くすべきだと思います。


とは言え、実際に業績が悪くなると、なかなか思ったようにはいきません。
どうしてもいざという時は自分のことを中心に考えてしまうのが人間ですから、賃金カットの前に非正規を切れ、とかいう議論も当然巻き起こります。
人の魂とは、そのことを自覚しない限り浅はかさなものなのです。


業績が厳しい時期には、どうしても苦渋の選択をしないといけないこともあります。
ですが、私は人として、社員がもっとも大事だという気持ちだけは持ち続けることが大切だと思うのです。
結果がどうあれ、理念に向けて努力していくことが人だと思いますから。