大きくする 標準 小さくする

2009年03月11日(水)更新

「人生の契機」について

<質問>──────────────────

 人生の中で、あの時自分自身が変われたから今の自分が
 あるという経験はございますでしょうか?
 その時の状況と、なぜ変われたのかを教えていただきたいです。

       (岡崎塾4期生・首都大学東京 腰塚度海さん)

──────────────────────



私は大学卒業後、神経内科の診療所に治療スタッフとして5年身を投じ、そのごソフトウエア会社や外資系メーカーで仕事をしました。


もし私が精神医学の世界にいなかったら、今日のように適切なチーム作りとチーム運営に基づいた経営は目指さなかったでしょう。

もし私が診療所で家族療法に出会わなかったら、ISO9001で謳っているシステムアプローチを重視しなかったでしょう。

もし私がソフトウエア会社に転職しなかったら、IT経営実践認定証はもらわなかったでしょう。

もし私が外資系で仕事をしていなかったら、海外との取引は始めなかったでしょう。

もし私が前職で経理をしていなかったら、きっと経営者にはなっていなかったでしょう。


多くの人との出会いと経験で今日の私がいます。
TVドキュメンタリーで放映されるような劇的で感動的な人生の転機はないけれど、日々の営みの中で私は日々変わっています。


人の身体細胞は1年半ですべて入れ替わるそうです。
1年半で、1年半前とは違う自分がいます。


身体的にも精神的にも一日一日の行いがターニングポイントです。