大きくする 標準 小さくする

2008年10月29日(水)更新

社員との公私の線引き

<質問>
部下の方とはプライベートでも親しいのでしょうか。
あまり親しくなると、仲たがいなどした場合に、プライベートの関係が
仕事にも影響を及ぼしてしまう場合があるのでは、と危惧します。
そうした仕事とプライベートの“けじめ”については
どのように線引きされていらっしゃいますか。
(明治大学商学部3年 松尾英一さん




私の場合、プライベートでは部下との付き合いはしてないですね。
なぜかというとプライベートは一人で動く方が好きという性格のせいだけのことなんですが。

でもプライベートな付き合いがないからと言って、冷たい関係にもなりません。
みんなのこと好きですから。



ところでサラリーマンの時は休みに上司とゴルフに行ったりしていましたけど、
プライベートな付き合いでも、頭の中はどこまでいっても
「部下と上司」という立場は頭に入っているもんです。

「親しき仲にも礼儀あり」ということでしょうか。



むしろそういう関係の方がお互い信頼関係が築けるし、
長くお付き合いすることができます。

私も今の会社を運営するまで3か所に勤めていましたが、
ある上司の方とは今でもお付き合いがあります。
ずっと長い間、こちらからお茶を送ったり、向こうから旬の果物を送っていただいたりして楽しみにしてます。


「仕事」と「プライベート」との間の「けじめ」ではなしに
むしろ「部下」と「上司」との「けじめ」をつけて、
プライベートでも積極的に付き合ってみてください。
友達とかそんなのじゃなしに、尊敬できる先輩として。

キャリアの先輩としても、人生の先輩としても
きっと学ぶことが多いはずです。


そういう仲で得られた信頼関係は、他には得られないものですよ。