大きくする 標準 小さくする

2007年06月15日(金)更新

人に薦めたい「漫画」

良く漫画好きの人に
「これまで読んだ中で一番好きな漫画は何ですか?」
と尋ねることがあります。

例えば私の知人が一番好きなのが、
おいしい関係」(槇村 さとる)


子どものときに読んだ漫画だそうで、ずっと今でも大事にされています。
読むと元気が出るみたいで、
「この人の世界はこんな感じなんだなぁ」、
と新しい一面を知ることが出来ました。


私もずっと持っている漫画がいくつかありますが、
その中で一番古いのが、

たんぽぽクレーター」(筒井 百々子)

私にとって今でも読むと元気が出ます。

たかが漫画ですが、でも漫画は人の心を表すもの、
そんな風に思うのは私だけでしょうか?



以前ブログでも紹介しましたが、漫画好きの人も漫画好きでない人にも勧めたいのがこの漫画、

金魚屋古書店」(芳崎 せいむ)

「金魚屋」という漫画専門の古本屋が舞台ですが、
登場人物の生き方と実在の漫画との関わりを描いた物語です。
読んでみて、「この漫画なつかしいなぁ」というのもきっとありますよ。


さて、皆さんが一番好きな漫画は何ですか?
<<  2007年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30