大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「気になる数字」について

投稿日時:2010/02/17(水) 09:34rss

<質問>------------------------------

“会社の数字”のなかで、最も重視されているのは、どの数字でしょうか。

                        (事務局 大西啓之)

----------------------------------




教科書的かもしれませんが、私は安全性の面で自己資本比率(注1)、収益性の面で経常利益率(注2)を重視しています。



会社を引き継いだとき工場の建物、機械設備も非常に古く、現預金もあまりない会社でした。

日本の製造業はコストダウン要求が非常に厳しいものがあります。
従って今後生き残るには、さらに効率化をはかる必要があり、設備投資も必要となります。

そのためにはまず収益性を確保しながら、自己資本を充実させることです。



引き継いだときは自己資本比率は25%程度でしたが、充実させていくことで一昨年は工場移転を果たすことができ、現状もお客様との取引に安心していただける程度に上昇しております。

おかげで銀行との取引も安定した関係を続けさせていただいています。



これらは財務諸表から見る数字ですが、日々大事にしているのが、納期遵守が守られているかということ、そしてリードタイムの実績です。

もし競合他社と製品の機能、品質が同等であるなら、お客様の信頼を得るのは納期がきちんと守られているか、ということです。


弊社は納期遵守率100%を続けており、リードタイムも一昨年に比べ約50%短縮しています。






(注1)自己資本比率=自己資本÷総資本
(注2)経常利益率=経常利益÷売上高

トラックバック一覧

コメント


数字のカイゼンぶりに感服いたしました

澤田さん、こんにちは!
事務局の大西です。

とても丁寧なご説明、ありがとうございます。

◎自己資本比率 25%→40%
◎リードタイム 一昨年から約50%短縮

どちらもすごい実績ですね!

私も金融機関勤務時代、上司から、「中小企業の決算書は、まず、自己資本比率を見ろ」と指導されました。

当時は、20%あれば中小企業としては優秀、といわれていた記憶があります。その倍の数字とは、さすがです。

リードタイムについても以前、生産管理の本を手がけておりますので、すごさが身に染みます。

ぜひ今度、工場見学に寄せてください。
よろしくお願い致します!

Posted by 日本実業出版社・大西啓之 at 2010/02/17 14:34:00 PASS:

さすがですね!しかし数字にびっくりしました。

澤田社長

お久しぶりです。

さらっと書かれていますけど、
良く読むと、びっくりする数字ですね!

>弊社は納期遵守率100%を続けており、リードタイムも一昨年に比べ約50%短縮

各種の改善活動の結果ですね。
維持・向上なさっているのは、社長の方向性と、皆様の日々の努力があってこそだと思います。

びっくりしたのは、最初の数字です!!!
一昨年の工場移転後があったにもかかわらず、また現在の不況にもかかわらず、自己資本比率が40%程度を確保とは、すごいですね!!!

前回の工場見学の際にも、工場・営業・管理ともに業務がスムーズに流れているのを感じましたが。。。さらなる改善に対する姿勢に敬服します。

良い目標になりました。
私も頑張ります!

Posted by 大場 at 2010/02/19 10:33:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
32a4cc779ff3a3d8f4aac6f3a2aaf3d0.png?1519204851
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻を卒業医)松田クリニック・健育研究所に勤務し、デイケアなどに精神科ソーシャルワーカーとして携わった。 ソフトウェアハウス、外資系メーカーにて経理・総務・輸入物流の担当を経た後、2001年(株)サワダ製作所 代表取締役。TOC(制約理論)思考プロセス・ジョナの有...

詳細へ

<<  2018年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 読書について from 学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ
    いつもお世話になっている 経営者会報ブログ。 >>トップページ 経営者や国家資格保有者、個人事業主など 限...
  • 周りの雰囲気をよくする言葉 from アイデアホイホイ
    いい雰囲気をつくる魔法の言葉
  • 橋下府知事のシンポジューム映像 from 若手製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
    先日、澤田社長のブログで紹介された㈱共伸技研社長の加藤さんが大阪府知事橋下徹氏にはじめて会ったシンポジューム映像が公開されました! その1 その2 大阪リーガ...
  • 橋下知事に感謝の気持ちをお伝えしました! from かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    昨日のなぞの日記の答えですが(^^昨日の夜、橋下知事のパーティーに出席することができました。橋下知事に工場見学に来ていただきたい!と2月26日のブログでエントリーしたあと、お会いする人お会いする人に、話をしているうちに、パーティーの券をいただけるというお....